えちまにはかた

2021/12/26

四国でも雪かい?! 寒〜っ!!

7時半、今回の旅の最終宿泊の中村のホテルを出る。

寒いっ! なんだ!この冷たさは!

この一週間こんな冷たい朝は初めてだ。お接待でいただいたカイロを腰に貼る。
最強寒波は四国にもやってきた。

この寒さでは山に入るのは無理だ。延光寺までは電車で。最寄駅から3キロほど歩いて、延光寺から宿毛までの9キロを歩くことにする。延光寺までの20キロを歩く予定だったが、それには山越えがある。やめとこう。

旅の計画は柔軟に。今回はテツさんと予定が合わなかった。
テツさんは今頃石垣島か。あったかいだろうなあ。
今の気温は0℃。石垣島とは20℃以上違うだろう。


かわいい一両列車に乗る。車窓の景色が楽しい。あ、雪だ!! 
寒いはずだ。こちらへ来て、最高気温は18℃の日もあったのに。
初日にお接待でいただいたカイロ。ありがたい。腰があったかい…

あの山を越えて歩く予定だった。雪降ってる。無理だったよ。



平田駅下車。すぐに遍路シールを発見。雪降ってきたぞ。

3キロといっても1時間弱かかる。なかなか時速4キロでは歩けないもんだ。

電柱にこのシールを見つけて曲がる。
不思議なことに、見落とすことはめったに無い。39って書いてる。







延光寺着。お参りご朱印を済ませ、宿毛へ向かって歩き出す。9キロ。
雪がヒドくなってくるかもしれない。リュックの底に入れてたポンチョを一番上に。



え? 山に入るの? なんか心配。雪だよ・・・
と思ったけど、山の中の方が風が無くて穏やかだった。道路に出ると、すごい雪と風・・・



わあっ! 吹雪かいっ?! ラッキーなことに避難できる精米所の小屋があった。
飛びこんでリュックを下ろしてポンチョを着る。これで雪ぐらいへっちゃらだ。



とはゆうものの、前から吹きつける雪に向かって歩く。修行だ。腰のカイロが染みるぜ。
横を通る車は、かわいそうにと思ってるんだろか…アホやなあと思ってるんだろうか。
いや、四国の人はこんなのを見るのは慣れっこだろう。


吹きつける雪の中、歩くこと3時間。宿毛到着だあ。モスだあ♥ 
雪の積もった菅笠、ポンチョをバサバサはたいて店に入る。
バスの時間まで1時間以上休憩。ありがたい。

2:10のバスで「40番観自在寺」へ。


札所前バス停下車。さぶっ!!気温2℃。
「観自在寺はこっちですか」道端にいた人に聞くと
「みかん持って行き。うち、みかん農家なんや。気ぃつけてな」4つもくれた。
リュックにみかん6個…重い…


今回の旅の最終札所、40番観自在寺到着。





震えながらお参りして御朱印をもらう。
「この雪の中、歩いて来られたんですか」
「宿毛まで歩いてきたんですが、あまりの寒さに宿毛からバスで来ました」
「それはそれは、お気をつけて」

30分後のバスで宿毛へ戻る。バス停前の郵便局の軒下で雪をしのぐ。

宿毛に戻って、夜行バス出発まで4時間。どこで何する?!

冷えた体に日帰り温泉でもあればなあ。車も無いしそうはいかん。

駅の待合室と駅前のイタリアンで。マスターはしゃべらない?人だったけど、美味しかった。

さあ、ワイン2杯飲んだし、バスで寝てたら大阪や!


フィギュア男子フリー。気になる。

お市に実況頼もう!



かくして、高知県の札所はクリア。とうとう愛媛県にまで入った。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ