えちまにはかた

2021/12/15

朝からひたすらさをり仕事

昨日提出した作品。
こんなにたくさん持って行かなくてもよかったんだけど。
クリスマスだし、売れ時かな、と。

たくさん仕上げるのたいへんだったよ。年明けはちょっとゆっくりしよ。







これは私の織りだけど、
写真撮るの忘れたので、ひとつティッシュケースを作って行ったとゆうことで。

肩下がりのハギレで。


ワンピースの残りで帽子。






派手な?ティッシュカバーを5個。こんな感じかなあ。


整経はこんな感じ。


ところが・・・なんてこった。私としたことが・・・
整経台から糸を外すとき、綾部分をくくるのを忘れた・・・ひえ~っ! 大変・・・
ややこしい・・・バカヤロー
筬通し、巻き取りに1時間以上余計に時間がかかってしまった・・・


やれやれ・・・





右は塩レモン。左は塩ゆず。
いただきものだけど、果汁を絞るだけじゃ減らないし、
いたむのを待つだけでもったいない。
塩レモン、塩ユズ、塩スダチ。作っておくと超便利。一年ほどもつらしい。
チューハイ、焼酎、ハイボールにも。もちろんいろんな料理にも。



お昼ご飯。久しぶりに、大根と水菜のおつゆ。
水900に出汁と酒、みりん、しょう油 50cc 入れるだけ。大根は細切り、豚肉と水菜。
これ、簡単で超美味い。 塩ユズと七味でバージョンアップ。
餃子のタネの残りでチャーハン。


夕食。レバニラ。とダイコンのおつゆと卵焼きと湯葉豆腐。レバニラ美味っ!
鶏の肝。安くて美味しくて栄養満点。
だし巻き、パパ担当。小さい卵三つで。二人で分ける。


これ美味い。一人前って書いてるけど、二人で充分食べれる。
コープで190円ぐらいやったかな。





今日は、化粧せんかった。外に出んかった。一日中二階でさをり仕事。
さすがの私も疲れた・・・
「まりなのダンス」だけはやっとこう。


ふく姉から電話。今年もあのシュトーレンが届く。
家にいるのはいつ? って聞いてくれる。

そうなんです。暮のややこしい時にお遍路に行くヤツがいる・・・
出かけるまでに仕上げないといけない仕事に追われてしんどい・・・

エステ行きたい・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ