えちまにはかた

2021/12/11

あったかい師走だね

you  tube  でヨーロッパのクリスマス。ドイツ、フランス、ベルギー・・・
街のクリスマスマーケットと心安らぐBGM。なんか胸がきゅんとする。
冬のヨーロッパもいいよ。
寒いけど、あったかいコートに帽子にマフラー。ポケットにっ手をつっこんで街を歩く。
ポルトガルの冬はよかったなあ。
ドイツかあ。ニュルンベルグのクリスマスマーケットは中止らしい。悲しい・・・
二年前に行ったのに。いつになったらヨーロッパに行けるんだ・・・コロナのバカやろー! 

この歳になると一年は貴重なんだよ。
いつ歩けなくなるかわからない。いつ病気になるかわからない・・・


足にはぐるぐる巻きのテーピング。
ごわごわテニスに行く。
痛いならテニス休めよ。治したいなら休めよ。
整骨院の先生。私には、足を休めろ、とは言わない。言っても聞かないってわかってるから。「趣味も大事やからな」と。それでいつまでも患者として来てくれる。 winwinか…

バカなこと言ってないで、帰宅後は冷やしてケアしよう。テニスはできることが分かった。


今日テニスコートにS さんが来た。大きな手術をされてテニスはお休み中。
差し入れを持って顔を見せに来てくれたんだ。
なんといっても83歳。 これがまたテニス,上手いんだ。
さすがに体力は落ちてこられたけど、ボレーもストロークも絶妙だ。

なんとびっくり。車を買い替えられた。自動運転だ。
そうだよね。高齢ドライバーの事故が多い。
75歳過ぎたら自動ブレーキ付きしか乗っちゃダメ、って法律を変えないと!

それにしても・・・私たち、80過ぎたら車・・まだ乗るかな・・・


お昼はちゃちゃっとドライカレー。オリーブのせるだけでオシャレだよね。


 今日はスギ散歩のはしご? 地元のスギに。
広陵町からゴミ袋のプレゼント。コロナで大変だろ、ってことらしい。
水道の基本料金も無料の月があったなあ。ってか、うちの水道代は基本料金だ。
要するに水道代無料。
努力してるよ。雨水は貯めてるし、お風呂の水は洗濯にはもちろん。
台所で野菜洗った水もバケツに貯めて草花にやってる。地道な努力は惜しまない。

使う所はパアッと使うけど、節約も半端ない。がモットーだ。


途中のA さん宅へ、フウセントウワタのタネ、持って行ってやろ。庭にいるいる。
あらら、サボテン、こんなに増えるのかあ。



なんじゃ、これ?!
リメイク缶で検索~だって。


350のビール缶かい?! へえ。やるねえ。


これも多肉。ちょっと高かったんだそうだ。




今シーズン初めてのお鍋。
豚とテッチャンは冷凍室にあった。ハクサイとネギはある。
モヤシ、豆腐、うすあげ、中華そば。これだけはスギで買えた。
ドラッグだよ。食品が無ければ、こんなにスギには通わないよ。
クーポンあるし、今日は5倍ポイントだ。
次は北海道へのマイル貯めるぜ。


遊びながら仕事もする。一丁あがり。
あったかそうで、いい織りだよね。


それにしても、あったかい。北日本は大荒れで雪らしいが。
12月のテニスってこんなんやったっけ。と思うほどあったかい。みんな半袖だ。
エアコンもつけない。ま、モコの家はあったかいんだけどね。
ありがたい。12月に暖房しないなんてね。

あちこちに秋咲きの花がまだ咲いてる。

こうやって、地球はだんだんあったかくなっていくんだ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ