えちまにはかた

2021/12/01

室戸の3札所制覇

昨夜は窓から吹き込んできそうな大雨だったのに、朝日がきれいだ。

7時半、おんぼろ宿を出る。
初日の民宿「さかもと」からTさんと一緒に。親しみを込めてテツさんと呼ぶことに。

昨夜の暴風雨が嘘のような快晴だ。風が強い!菅笠飛ばされそう。
山に入る。いきなりの急坂と階段攻撃。朝からこれかい!しんど~

毎回思う。なんでこんな山の中の高い所にこんな立派なお寺…
24番札所、最御崎寺。ほつみさきと読む。
さすがの八十八ヶ所。どんな変わった読み方でも、確実に変換できる。

ふたりの写真ってなかなかないよ。テツさんに撮ってもらった。

最御崎寺をあとにして、スカイラインを下る。
車こわいなあ、なんて思ったけど、朝から通る車は全くいない。

この景色を見ながら下る。すごい! 寒いけど、風強いけど、海がきれい。どんどん下る。

どれぐらいの時間で海まで下ったんだろう。
あんまり気持ちいいのですぐに下ってしまった。
室戸から山に登り、下って次は高知へ向かう。高知まではまだまだだ。

次の札所まで7キロ。ひたすら歩く。
この辺りの産業は? やっぱり漁業かな。

25番札所 津照寺到着。
ひぇ~っ! また階段か~

次の札所まで4キロ。近いぞ。といっても1時間では歩けないもんだ。

さすが海のそば。津波の避難タワー。津波こわいよね。

高知まで76キロ。遠いなあ。

26番金剛頂寺。これがまた山の上にある。
また登る・・・登ってたどり着いて、又階段・・・の繰り返し。
これってほんまに修行だよ。

ひろゆきくんにもらった般若心経ルビ付き。これなら私も唱えるよ。
毎回やってたら上手になるよね。テツさんと一緒に。

いい感じの山道を1時間ほど下って国道へ。道の駅の隣のレストランでランチ。
鯨の郷と書いて「イサノゴウ」と読む。なんで・・・?

ラーメンとチャーシュー丼。美味しかった。

さあ、ここで考える。27番まで38キロ。歩けるわけない!
ランチ後、2時のバスに乗っても、神峯寺はまた遍路ころがし。往復4時間はかかるらしい。今日登るのは、時間的に無理!

直接バスで神峯寺ふもとの宿に行くと、早すぎる。
そこで、適当に1時間ほど歩いてバスの乗るか・・・
いやいや、それでは時間調整が難しい。
そこで私の提案。ここからバスに乗って、適当な所で降りて、そこから宿まで歩こう。

奈半利下車。宿まで6.5キロ。1時間半か。
そのままバスでうとうとしてたら着くのに、なんでわざわざ降りて歩くんだ・・・
だって修行だから・・・イバラの道を選ぶのだ。

あと1.5キロで右折。もうすぐだあ。

民宿とうのはま。部屋は広いけど、トイレが男女共用。部屋からトイレが遠い。
遍路宿ってこんなもんだ。もっといい宿に泊まろうと思っても無いんだから。

とにかく宿が寒い! 部屋はエアコンつけてあったかいけど、廊下その他めっちゃ寒い。
コロッケとシューマイ・・・冷たいんだなあ。これが・・・チンしてほしい・・・

遍路宿の朝は早い。明日の朝食、6時か6時半か、と聞かれた。6時半でお願いします。

さあ、明日も又朝から4時間の山登り。荷物はこの宿で預かってもらえる。身軽で登れる。

そろそろ足にマメができるかも・・・

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪