えちまにはかた

2021/12/24

四国最南端足摺岬 金剛福寺へ

四国お遍路4日目。今日は足摺岬へ。
中村から50キロ以上ある。ひとつ前の岩本寺からは80キロ。
全部歩く人ってすごいと思う。いいお天気。寒くない。

もうすぐ寒波がやってくるらしい…


ホテル横の産直広場からバスに乗る。足摺岬行き。
これにおとなしく乗っていれば、足摺岬まで行けるのに…
それはあかんやろ…15キロほどは歩こう、と。途中でバスを降りる。


いいお天気だけど、午後は雨になるかもしれない。降水確率50%…降るの?降らないの?


バスを降りた所にこれを見つけた。うれしい。
この時は14キロなら4時間ほどか、と思ったが…


海沿いの道は気持ちいい。
何を干してるのかな。このカラフルなのは、網だった。

これって、ラオスの染色の絹糸を思い出した。
英語わからんような地元民から、糸を買ったっけ。



流木拾いてぇ。 無理だ…担いで歩けない。



気持ちいい道はすぐに終わって山道に入る。え~登るん~?!


登っては沢まで下って橋を渡る。これを5回以上繰り返したと思う。


なんじゃこれ?! 竹?!


1時間半以上、山道と格闘の後、やっと道に出た。


海沿いの気持ちいい道かと思ったのに、海は見えそうで見えないし、
けっこうきついアップダウン。しんどかったなあ。



9時過ぎにバスを降りて、歩くこと3時間。おなかすいた~
朝ごはんのゆで卵とファミマで買ったパンやおいなりさんを、そこらに座って食べていると、行き過ぎた軽トラックが停まって降りてきたお母さんが、

「これ食べて」とポンカンを4つくれた。「まだ酸っぱいかもわからんけど」っておっしゃったけど、これが皮が薄くて甘い! ありがとうございました。またもやお接待に感謝感謝。


歩きだすと、パラパラ雨が。
わあ、ポンチョ着なきゃ、と思った所に、なんで休憩所があるんだ。うまくいきすぎてる。
野宿する人用のお遍路小屋だ。
屋根のある所でポンチョを着れた。

前回の大雨の時も、すぐそばに空いたガレージがあって雨宿りできた。

いつも、なんとかなる・・・


ポンチョ着れば、どってことないほどの雨。
でっかいランドセル背負ったでっかい小学生・・・


室戸岬へ歩いた時の暴風雨に比べれば、問題なし!


あと2キロだ~ 頑張れ~


あと1キロ~



着いた~! 足摺岬展望台。
とうとうこんなとこまで歩いてきたよ。四国最南端。

奇跡的に雨やんでる・・・青い空と青い海、とはいかないけど。







ツバキの遊歩道をふらふら歩いて、最南端38番札所金剛福寺。とうとう来た。
広くて立派なお寺だ。
歩いて疲れてたどり着くと感動もひとしお。






いつもよりゆっくり参拝して。御朱印をもらって、宿へ歩き出すと雨だ。
私って、やっぱりモッテる・・・濡れる前に宿に着いた。
ちょっと古めかしい温泉宿。文句は言わないよ。部屋は広いし、温泉も悪くない。
これで、一泊二食7500円だよ。民宿の値段じゃん。



夕食。さぶっ、ダイニング暖房しろよ。
中居さん、なんかおかしい…「今日は初日なんで、すみません」とかゆう。初日とゆうより、あの人は何日たっても使えんと思う。
感じわるくはないんだけど…

オシボリないんだ。と思ったら、しばらくして持ってきた。しかも超冷たい。中の方凍ってる。この寒い部屋で…?
え?伊勢海老の刺身?7500円なのに?
ほんとに7500円? しかもビール二本付だよ。小瓶だけど。カルパッチョもカツオのたたきも美味しい。
部屋に戻ると布団が敷いてある。羽毛布団じゃない…やっぱ7500円か…
あげたりさげたり…満足してるんだか…
いや、充分だ。7500円だもん。







電車とバスを使ったけど、岩本寺から80キロ。四国最南端まできた。
次の延光寺まで55キロ・・・遠い・・・
どうする?! 寒波がくるぞ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ