えちまにはかた

2021/12/25

遍路旅5日目 足摺から土佐清水へ

今日から寒くなるのか。8時宿を出る。宿は6500円消費税650円。入湯税150円。ほんとに7300円だった。ありえへん…又来てやってもいいな。

一泊二食付伊勢エビ刺身付きで7300円の温泉宿。足摺温泉海上館。

さあ、歩くぞ。延光寺までは50キロ以上ある。そんなには歩けない。
今日は土佐清水まで歩いて、そこから中村まてバスに乗る。

前からじいちゃんが歩いてきた。
ポケットに手をつっこむとみかんを2つ取り出して私に手渡した。
「気ぃつけてな。道の左側を歩くんやで。右は上から石が落ちてくるからな」
はい!ありがとうございます。

県道を歩いたり、山道に入っては集落に下り、しばらく集落を歩いたら又山を越える。
5回は山に登ったなあ。清水までの12キロ。思いの外疲れた。

やっと海に出た~。土佐清水の町は近いはず。

週末は寒波だと。四国はまだ今日の気温はそんなに低くはないけど、風が冷たい。
体温調節が難しい。ダウンを着たら暑い。脱いだら寒い・・・で。袖だけ通す。

なるほど、いつも「優しいお接待」いただくから、お遍路さんからもお接待してほしいと。草刈りかあ。鋏を三か所に置いてあった。
パパお得意の草刈り。やってあげようと思ったけど、鋏のある場所はすでに刈られていた。草ぼうぼうの所もあったのになあ。あそこに鋏が欲しかった。

まだ47キロもあるのかあ。バスに乗ってもいいよね。

やっと土佐清水の町が見えてきた~。
12キロほどだけど、しんどい山道もたくさんあったので、4時間かかった。

黒潮市場。カツオはもう飽きた。ハンバーグカレーだ。
12時過ぎのバスには間に合わず、次は2時。うろうろするもしゃれたカフェがあるはずもなく。ローソンは座れる場所もなく。ドラッグストアの店先のベンチで休憩。
こんなことなら、ランチの店を出るんじゃなかったな。ローソンに期待してしまった。
歩き遍路にはコンビニは天国のような場所。でも店内に座れるスペースがないと値打ち半減…

時間通りに来たバスに1時間ゆられて中村へ。バスってすばらしい。
でもバス運賃って高いよね。中村まで1400円。列車のある所では列車に。
残念ながら、室戸にも足摺にも列車は行ってない。バスか「歩く」しかないのだ。

中村に戻ってホテルへ。一昨日泊まったホテルだ。部屋は狭いけど大浴場がある。

5時過ぎ、夕食に外へ出る。さぶ~っ!! どんだけ寒いんや~!風冷た~いっ!
明日はこんなんかあ。最高気温が5℃らしい。山には入らない! 雪になるかも。

「八剣伝」で打ち上げ? は明日か。

明日最終日。寒そ~雪になるかも・・・

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪