えちまにはかた

2021/12/27

100キロ歩いて無事帰宅

昨夜、8時半の宿毛を出発し、難波に着いたら早朝6時過ぎ。
うーん、夜行バス・・・しんどい。リクライニングはするんだけど、なんかしんどい。
ビジネスクラスみたいにフルフラットにはならん・・・ちょっと苦痛だった。
次回はやめよう。昼なら許せる。寝なくても景色観てればいいもん。

そんなわけで、6日歩いた。総歩行距離ちょうど100キロほど。
初日23キロ、22、16、17、15,14。
初日と二日目は歩きばかりで乗り物には乗ってない。
三日目からは船、列車、バスを使うと、時間合わせが大変で、どうしても待ち時間が長くなって、歩く時間が無くなるのだ。
背中面はあと4つ残すのみ。40終わったぞ。


表は真っ白だ・・・


留守の一週間にいろんな物が届いてる。不在票が何枚も入ってた。

まず、これ。おせちを買わない代わりに、買ってみた。朝日新聞主催。
10種類で17500円やったかな。ひとつ1750円か・・・安いと思うもの、まずまずと思うもの。高いんちゃうと思うもの・・・ま、食べてみるさ。


今年も届いた「岩津ネギ」これ、美味いよ。ありがとね~♥
奈良の名産・・・柿の葉寿司か鹿せんべいしかありません。柿の葉寿司送るよ~


次に年賀状が届いた。ちゃちゃっと確認、書き足して本局へ、元日に間に合いますように。


痛い足を引きずって整骨院へ。
せんせ~痛いよ~歩き過ぎたよ~
電気当てて、マッサージして、テーピングしてもらって。気が済んだ。

今度こそ、しばらくおとなしくしまする。

待合にお料理の本がある。写真撮って帰宅。
キャベツと豚肉とニンニク、バター。皆あるぞ。


鶏ガラスープって書いてるとこを「茅乃舎野菜出汁」入れた。
美味っ! 材料は少ないし、超簡単! やってみ!



四国を歩くと、お接待でよくミカンをいただく。これが毎回必ず甘い! 美味しい!
さすがの柑橘類天国だ。

今回も地元の方々のやさしさが身に染みる旅だった。

くださったカイロ。あれが無ければ最終日は乗り切れないほど寒かった。



次の旅は、とうとう厳しい山になる。冬は無理だ。ちょっとパスして48番からだ。

テツさん、次は48番西林寺からだよ。集合は松山だからね!


さすがのモコハウスも1週間留守にすると室温は11℃まで下がってた。
20℃まで上げるのに時間がかかった。やっとあったまってきた。
これからはこれをずっと維持する。外は寒くても家じゅうどこでも20℃だ。

年賀状をモコの社長にも出す。おケガされたけど、元気かな。
モコハウスで家を建て替えてから、何回目のお正月かな。パパは「三回目ちゃうかな」と。

ブログで調べると、2017年の10月だ。
ってことはもうすでに4回のお正月を迎えてるじゃないか。今度で5回目じゃないか。

そうかあ。あったかい冬のありがたさ、涼しい夏のありがたさ。もう五年目かあ。

ミッチー社長、お元気ですか。
今日温度の上がりきらない寒い部屋で、有り難さを思い知りました。

留守でもエアコンつけっぱなしでよかったんかなあ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ