えちまにはかた

2021/12/29

え?! 大晦日に来るんかい?! 

29日かあ。あとふたつ寝たら新年かあ。別にどってことないけど。


朝食。今日から美味しいパンだ。美味しいパンに美味しいチーズをのせる。ラクレットだ。
美味っ!! ブリオッシュにはジャムを。


大掃除なんてしない、なんていいながら、パパは換気扇のおそうじをしてくれる。
その間、私はさをり仕事してるのは、なんか悪い気がするのはなぜ?
お仕事なんだよ、注文きてるんだもん。トイレ掃除でもするか。


岩津ネギ。こんなにたくさん、どうしよう・・・保存方法を調べる。
何? 冷凍できるのか?


洗って切って、水気をとって、保存袋に。鍋ものならこのまま入れても大丈夫だそうだ。
へえ、朗報だ。いっぱい冷凍しよう、って思うけど、冷凍室パンパンなんだよねえ。


マフラー。先ず一本。う~ん、この色・・・どやろ・・・


お昼は、コマツナと豚肉とタマゴをちゃちゃっと炒める。
しらす丼。揚げ玉、かつお節、白ごま、ワサビ。
昨夜の残りの大根と水菜のおつゆ。塩ユズ忘れずに。


今日は寒さがちょっとマシかな。あ、サボテンの花咲いてる❤。


クレマチス アンスンエンシス。
小さいツボミが初めてついたのは、一か月前。少しずつ大きくなってきた。
まだ開かないなあ。


夕食はピザ。作ったんじゃないんだ。コープの「よりすぐり」の冷凍。これが美味い。
そこらのスーパーで売ってるピザ。
一枚298円とか。買ったこと無いけど、美味しくないらしい。

これは美味い。二枚で2000円以上する。世の中カネだ・・・

オリーブのトッピング。小豆島産。カニサラダも。


ミシンかけはしばらくしない、って思ったけど、年明けには又提出しないと。一枚できた。


マフラーも織れた。2mなんてあっとゆう間だ。
縦糸が太かったか。横糸変えても目立たんなあ。



コロナって言い出してから、新年に孫たちに会ってない。

普段は4人もいると、習い事やなんかでなかなか来れないのはわかるけど、正月にも来ないってことは、コロナで皆で集まるのはよくないって思ってるんだろう。
それなら、こちらから行くのもやめとこう。なんてパパと相談してたら電話。
大晦日に来るらしい・・・

えらいこっちゃ~!! 

ふたりって気楽だよね。のんびり正月迎えよ。なんて思ってたら・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ