えちまにはかた

2021/12/20

歩きお遍路旅 第三弾 高知へ飛ぶ

さあ、お遍路旅、第3弾年末スペシャル〜!

明日の朝一の飛行機で伊丹から高知へ飛ぶ。
あまりに朝早くて大変なので、今日はナンバのホテルに泊まる。


夕方出かけるまでヒマだ。
チラシにマヨネーズが安い、と。買いに行ってくるわ、とパパ。
「私も行くわ。ふたつ買お」
「一緒にいってもあかんで。ご家族にひとつだけやて」
はあ?!レジで別々に並べばいいんやん。

パパはまだまだひとりで生きていけない…



ハーモニカレッスンの時、先生にクリスマスプレゼント。
「え〜っ、僕に〜?!うれしいなあ」せんせ、かわいいリアクション。似合うよ。
よかった。サイズぴったりだ。


ハーモニカレッスンを終えたら、難波へ。「串カツだるま」7時予約。
ふたりで「決起集会」的な。

ワクチン接種の時に来たなあ。あの時は普通に注文した。
今日は全てスマホで注文。へえ。スマホ無しでは生きていけんなあ



グラスワインじゃなくて、カップワイン?と思ったら、ワンカップ大関のワイン版。
180ml。500円。安い。そんなに上等ではないが、ぜんぜんアリだ。


なんとなく道頓堀へ。人は少ない。
何年か前ここへ来たら、日本語が聞こえてこない。歩いてる人の8割は外国人だった。
今は日本人のみ。しかも人はまだまだ戻ってない。

意味もなくたむろしてる若者がいる。
「道頓堀、飛込禁止!」の看板。 なんでこんなとこから飛び込みたいんや・・・



ファミマで明日の朝食のパン買ってホテルへ帰ろ。

ホテルでもフロントは無い。
誰もいない。勝手にチェックインして、勝手にカードキーでエレベーターに。
勝手に部屋に入って誰にも会わない。誰もいない。時代は変わったな。


大阪へ出てくる途中、お遍路旅で何度か会ったみのるくんからメール。マフラーと膝掛け2セットのご注文。

ありがとね~。高知から帰ったら、さっそく糸かけから始めます。

最初の遍路旅でお世話になった宿の女将さんからも注文いただいて、マフラーを3本送らせていただいた。こうやってつながりは広がるもんだ。ちなみに、みのる君は通し打ちで電車バスも使って1ヶ月かからずに結願している。お疲れさまでした。

私の結願はいつだ!山は雪になるからなあ。


明日はホテル前から伊丹空港へ。高知へ着いたら、歩く!!



あの…ヤクルトMVPの村上とバドミントンの茜ちゃん。うちの孫のタッキーに似てるって思うのは私だけ…?




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ