えちまにはかた

2021/12/28

大掃除? そんなのしないよ


年末だからって、特にすることも無し…

四国に行く前、帰ったらリンパマッサージに行こうと予約入れたらいっぱいだと。
キャンセル待ち入れといたら、朝から電話が。空きが出たので来てくださいと。
やった~。年末の掃除よりマッサージだ。

ああ、スッとした。

今日は年内最後のコープの配達。
しまった。野菜が届くの忘れて、昨日買ってしまった。
冷凍室も野菜室もパンパンだ。


今年もふく姉さんから、シュトーレンやパンが届いた。
シュトーレンはすぐに食べるより、しばらくおいといてから食べた方が美味しいらしい。
お正月にいただこう。パンは明日食べる分を残して冷凍室へ。

相変わらず美味しいそう。いいにおいだ。

なになに?卵とバターをたくさん使ってるから食べ過ぎないように、って。

美味しくないものなら、食べたくない。美味しいものをちょっと食べたい、ってウソだよ。
美味しいものはつい食べ過ぎるんだ…

はい!気をつけます。

ありがとうございました。しばらく美味しいパンが食べられる。



しばらく買物には行かないな。


昨日、整骨院へ行ったら先生の奥さまがいた。私のマスクをみて
「なんかオシャレ〜!」
「作ったんよ」
「Oさんって、登山やゴルフテニス、アウトドアもすごいけど、インドアでも手仕事もなんでもできるんやあ」なんてゆうので、
「マスク作ってあげるよ」なんて言ってしまった。

やれやれ。2個作った。こうやって自分で忙しくするんだ…できた…1時間でできないもんだ。

これも「お接待」かな。先生にはお世話になってるしな。



夕方、小腹がすいた…チーズだ。デパ地下で買ったチーズあるぞ。
クラコットに似たクラッカーも買ってある。これって前菜だよね。

赤ワインあけた。



まず、カニを食べよう。やっぱりタラバよりズワイの方が味は繊細な感じかな。
パパ、解凍、身をはずす係。



カニ丼、なんてメニューあるかな。酢飯にカニをたんまりのせる。
ちょっと甘酢味とマヨネーズ。錦糸卵にきゅうり。ごちそうだ。

白ワインあけた。夕食にワイン二本あけた。どっちも残ってるけど。
二本と言っても…一本800円だ。

これで半分。明日はカニサラダかな。



ヒオウギ貝。きれいでしょ。お遍路旅の宿で、刺し身に飾ってあったから、もらってきた。これってホタテ貝に似てるでしょ。カミーノ歩く時はホタテ貝をリュックに付けるんだ。
これの方が色がキレイだ。でも…ヒモをつける穴の開け方、どなたがご存知ありませんか。堅いんだよね・・・



こんなお写真届いたよ。きれいだね。

東京でも霜柱かあ。全国どこでも寒いんやなあ。
富士山のまわりを一周した時、こんなのジャリジャリ踏みながら歩いたなあ。

そういえば、昨日の朝、氷はってたなあ。



整経だ。お遍路旅で知り合ったみのる君からのご注文。出会いに感謝。
しばらくお待ち下さいませ。心をこめて織りまする。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ