えちまにはかた

2021/12/13

ミシンかけ…飽きた・・・

昨夜、急に雨が降った。
ま、いいさ。お出かけしない日は、お天気なんてどうだっていい。
洗濯物はどうせ外には干さないんだ。


今年のクリスマスは四国お遍路だ!

ぼちぼち具体的に考えよう。高知までは貯まったマイルでタダで飛ぶ。

7時半の便かあ。空港バスは30分ほど。
でも昔、阪神高速の渋滞で飛行機に間に合わず奄美大島行きをパアにしたことあるんだ。
それもタダのマイルで。昔はパパの海外出張でマイルなんか、すぐに貯まったもんだ。
今は地味地に歩いて貯める…

遅れないように逆算すると4時半に起きないといけないくなる。
うーん。となると前夜泊でナンバか伊丹のホテルに泊まるか。


年内のあすく作品お届け。来週でいいんだけど、クリスマスにお正月、売れ時だ。
早目に届けよう。しかもたくさん。その分、1、2月で少しゆっくりしよう。
コロナがちょっと収まり気味の今だ。「今のうち需要」といってモノが売れてるらしい

又規制が厳しくなると売れなくなる。

で、せっせと作品造り。生地をみて次々考えて仕上げる自分がすごいと思うよ。


ちょっと生地が厚い。色合いはいい感じなんだけど、重くなる。
さをりって、軽くてあったかいのがいいところ。

みてみると、横糸は4本どり。しかも一本は太い糸。そら、ごつくなるわ・・・
そのへんがなあ・・・


肩下がりのハギレも無駄にしない。コースターができる。



帽子も一丁あがり。


今日は絵手紙だったはず。又休んでしまった。ミシンかけは忙しいし、整骨院にも行きたい。
午後からの診察では、夕方からのハーモニカに間に合わない。ハーモニカも練習しなくっちゃ。

なんか気忙しい・・・


「まりなのダンス」をやり始めてから、使ってなかったストレッチポール。


久しぶりにやると、気持ちいい。青空だ・・・you tube でクリスマスの音楽を流しながら。
ちょっとゆったりする時間も必要だ。なんか忙しい日が続いてる。

やっと年内のお仕事のミシンかけが終わった。
でもご注文のチュニックと、
ハーモニカの先生にクリスマスにベストをプレゼントしようかな、と。もう織れてるんだ。
あとは縫うだけ。ミシンかけがまだある・・・




餃子作っといてね。ミンチ、コマツナ、タケノコ、ショウガ…味付よろしく。
いつもふたりでやるけど、ひとりでもできるはず!

パパに餃子作りを頼んでおいて、私はハーモニカレッスンに。

ハーモニカレッスン。一曲合格。次は来週なんだよね…一週間しかない。新しい曲はつらい…


帰ったら、餃子が包まれてた。
あんなに忘れないでね、と頼んでおいたショウガ・・・刻んでおいたのに入れてへんやん・・・ショック・・・


美味しくいただきました。
昨夜のミズナの煮物の残りと、冷凍室のタコしゃぶ。ごちそうだ。ご飯はちょっとだけ。

餃子は22個できた。パパ12、私10。いや、パパ13、私9・・・?

餃子をうまく焼くには、一度にたくさん焼かないこと。
フライパンの温度が下がって。パリッと焼けない。二回に分けて焼く。



さあ、明日は年内最後のお仕事。バイクで配達だ。寒そ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ