えちまにはかた

2021/12/12

竜巻ってこわい・・・

なんか肩が痛い。いや、心配な痛さじゃなくて筋肉痛だ。
テニスか二日連続のゴルフか?
いや、ちがう。「まりなダンス」だ。四国お遍路旅で、ダンスはお休みしてた。
さすがに毎日25キロ歩いて疲れきって、夜にダンスはないよな。

足はちょっといたわりながら、腕をシャカリキに動かすダンス・・・あれだ・・・

ところで!! とうとう50㎏を切るのも夢じゃなくなってきたぞ。
土曜日、テニスから帰って量ると、50,0㎏。とうとうここまできた!

ダンスも抜かりなく。
歩けば痩せる。歩けば飛行機にタダで乗れる。いいことずくめやん。


ちょっと100均で買いたいものがある。
近所にも100均はいろいろあるが、大きなダイソーへ行こう。

それが幽霊ビル。入ってる店舗は全てつぶれて、真っ暗でこわいこわい。
エレベーター、エスカレーターも動いてないし、トイレも使用禁止。
なんと空調が動いてない。今はいいけど、夏はエアコンなくて死にそうに暑い。
雨漏りしてバケツおいてた。こんな店、あっていいの? 


「全力で営業中」の貼り紙。店には客がいっぱいいるのだ。みんな100均好きなんだ。

たかが100円。されど100円。
何か必要な時、それって100円のでいいんじゃないの?ってものはいっぱいある。

何を買ったんだか。12個1200円。

多肉用の鉢。100円。



その帰り。こんなとこ渋滞せんやろ、と。事故だ。うちの家から歩いて3分の交差点。
関わった車は二台か。ひっくり返ってる。けが人は? 救急車、消防車、パトカー・・・
こんな見通しのいいとこで。なんで・・・

右折と直進・・・しかないな。悪いのはどっちだ!
こわいこわい。




お昼は。昨日の鍋にご飯とタマゴをほりこんで雑炊で。
冷凍室にシシャモのみりん干しあった。冷凍って便利だ。




午後はミシンかけ。

なんでこんなのことになるんだ・・・



もったいないけど、ここだけは服の仕立てには使えない。
きれいなとこだけで、帽子でも作るか。


それでもなんとかするのがめーちゃん。ギリギリ足りた。
できた。なかなかいい。整経は私。横糸はこれで、と頼んでおく。
うん、予想通りの出来だ。




いつもの肉屋は6時閉店。日曜の5時過ぎに行くのが一番空いてるのだ。
でも、さすがの師走。今日は1時間並んだ。

娘夫婦も呼んだ。買ってやって預かって冷凍したりがめんどくさい。
買ってほしければ店まで来い、と。
息子んちへも送ってやろうと思ったけど、宅配は受付終了。
肉を17000円も買うか。これで、しばらく豚と鶏しか買わなくて済む。
豚や鶏肉はどこで買っても大差ない。
でも牛肉はちがう。ここのは圧倒的に安くて美味しいのだ。

美味しい肉は料理する必要ない。フライパンで焼くだけでいいのだ。
塩コショウするだけ。生野菜の上にのっけるだけ。ポン酢とマヨネーズで。美味い!




アメリカが竜巻被害で大変だ。
なんでこんな冬になって・・・やっぱ異常気象だ。温暖化だ・・・

夏、エアコンつけると熱いのが外に出る・・・
冬はエアコンつけても熱いのは出ない・・・なら冬のエアコンの方がましなのか・・・
どっちにしても石油が要るのか・・・

パパの説明は、文系の私にはよくわからん・・・

とにかく、このまま温暖化しちゃダメってことだ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ