えちまにはかた

2021/12/19

体重は減らす おカネも減っていいんだ

どうや〜っ!! 50キロ切ったぞ~っ! 結婚した42年前は46キロだった。
とにかく体重が少しずつ減ってきてる!
食べる量は全く減ってない。

やってることは「まりなの痩せるダンス」
毎日15〜30分やる。いろんなのがあって飽きない。
この動きが腹筋に効きそう、とか最近は自分でアレンジまでやる。

それともうひとつ。空腹を感じる時間が長いほどいいと。ガッテンでやってた。
朝起きてすぐには朝食を食べない。夕食をいつもより30分早くする。
そうすることで、前日の夕食から翌日の朝食まで、14時間以上空くことになる。
やってることといえば、そのふたつだけ。

ま、ヒマだからできることで・・・

何十年も、何をやっても痩せれなかったのに。
ダンスを始めた8月から4ヶ月で2キロ。食事時間を変えて2キロ。合計4キロ減った。
そういえば、おなかへっこんだよ。

朝、パジャマから着替える時、私が大騒ぎするので、パパが撮ってくれた。
だって自分で撮るとスマホ分重くなる (スマホは250g)。

歩いて痩せる。踊って痩せる。食べても痩せる。「まりなのダンス」お勧めします。


今日は今年最後のテニス。
お遍路に向けて足を休ませたいから、人数が足りてるなら休むのもアリだったけど、
最後だし「よいお年を」言わないと、とコートへ。
遅れて行って早めに退散。帰ったらすぐに足を冷やす。
今年のテニスも終わった。来年もぼちぼちやるよ。
帰宅後、体重は49,4まで減ってた。汗かくからね。




リエちゃんからセーターとスカートの注文が入ってるとLINE。
整経を頼まれた。年明けでいいと。
これどうかな。持ち帰った糸で青系。これいいんじゃない?

年内はお仕事休憩。なんて思ったけど、思いついた時にやっとこう。貧乏性なもんで。



この子たちは、無事お嫁に行った。




ホントに美味しい燻製ベーコン。
お昼は燻製ベーコンチャーハン。これがまた美味い。燻製、やめられない。




ティッシュケースをとりに来たU ちゃんの話。
今まではどうやっておカネを貯めるか考えてきたけど、
これからはどうやって使うか考えて暮らす、と。

そうなんだよ。
家のローンは20年以上前に終わった。教育費も10年以上前に終わった。
どちらも払ってる時は、どうしてたんだろう。それでもせっせと貯金してきた。
でも、ローンが終わるとその分貯まる。教育が終わるとその分貯まる。
知らないうちに貯まってくるもんだ。
なのに、JA や銀行は、年金を少しでも増やす方法、とかゆう。
いいんだよ。もう増えなくても。使うことだけ考えて暮らすんだ。

もう、散々節約も貯金してきたよ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ