えちまにはかた

2021/12/31

全員集合!

もう大晦日かあ。一年終わりかあ。

今日は何年かぶりに息子一家と娘たちも集まってにぎやかだった。
総勢10人。

楓は13歳になった。歯の矯正をするようだ。歯は大事だよ。
じいちゃんが費用出してあげるよ。ちゃんと診てもらいなさい。
孫のためなら安いもんだ・・・


ご飯食べる時は大騒ぎで、写真なんか撮る余裕なかった。


パンダのケーキ。ナイフを入れるのはかわいそう・・・
どこから切る?悩むタッキー。



モッキーも手がかからなくなった。ちっともややこしくない。
誰もややこしくなくても、10人とゆうだけで大変だとゆうことか。



モッキーは今日、じゃんけんを覚えたね。
グーとパー。どっちが強いか、もうわかるね。

おもちゃは、このアンパンマンとプレイモビル。また引っぱり出して遊んでたね。
おいとくもんだ。


皆がお寿司つまんでる間にポテトサラダ出して、グラタンを一番に焼いて「暑いから気ぃつけやあ」でみんなで食べてる間に、パエリアを作る。
パエリアをテーブルに出したら、岩津ネギに豚肉を巻いたヤツ、粉付けてフライパンで焼く。甘辛味で。岩津ネギは太くてもすぐに柔らかくなる。
子供たちはそろそろ「ごちそうさま~」っていい出した。
次に土鍋にちゃんこ出汁。下ごしらえしてある岩津ネギとウスアゲと豚肉。
ひと煮立ちしたらお椀によそう。

「ミートソーススパゲティはもう無理やで。おなかいっぱいやあ」とゆうことになり。

ごちそうさまでした。私は台所でなにかとつまみながら夕食は無事に終わった。

ワイン、ビール、お茶、水、ジュース、牛乳・・・グラスがたくさん要ること。

予定通り、全ての料理を美味しくいただきました。




岩津ネギとミートソース持って、みんな帰って行った。
お年玉も無事に渡せた。みんな喜んで手に持って車に乗り込んで帰って行った。


ふう、やれやれだ・・・

明日はお正月か・・・


皆さま、今年も一年ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ