えちまにはかた

2022/01/01

お大師様のおかげなんだよ

大晦日、皆帰ってからちょっと片付けしたら12時。
新年かあ。別にどってこと無い。12月から1月になっただけだ。

今朝、起きたら9時だった。ちょっとは疲れてたんかな。

ゆっくり朝ごはん食べて、年賀状みて・・・

昼から散歩行こか。
二上山のふるさと公園でも行くか。バイクも寒いな。
歩いて行く?調べてみると5キロほど。


あれ、五位堂に「火の鳥」停まってる。
そうそう昼のニュースでゆってた。
八木駅線路近くで火事があって、五位堂~八木間運転取りやめだって。
元日で橿原神宮行く人いっぱいいるやろうに。


この辺り、奈良盆地一周ウォークで歩いたなあ。


寒いはずだチラチラ雪だ。




前にものぼったよ。この階段すげ~!
5キロ歩いてこの階段。ま、頑張るさ。


400段って書いてる。全部で500弱。
四国のお寺でも、階段はイヤほどあったけど、
500段がまっすぐ踊り場も無いとこってなかったなあ。しんど・・・

奈良公園の若草山が見える。うちの近所のスギ薬局も見える。あそこから歩いてきた。
1時間では歩けなかった。



当麻寺が見える。ここから歩いた。遠くには大峰山。雪で真っ白だ。




帰ったら万歩計は20000歩。往復で10キロ以上歩いたな。

夕食は、昨日落ち着いて食べれなかったおんなじメニュー。
岩津ネギに豚肉を巻いて甘辛味に。このネギ。ホントに甘い。すぐに柔らかくなる。



うちの嫁のともちゃん、ちょっと天然で?かわいい子だ。

最近お遍路にハマってる、ってゆう話。
1200キロを88のお寺を巡りながら歩き続ける、ってゆう話。

ともちゃんが言った。「全部まわったら、なんかいいことあるんですか」

みんな、笑うよりちょっと絶句。息子がすかさず「ポイント貯まるんや」「え?」


しんどいだけで、な~んもいいことなんか無いよ。
足にマメはできるしね。ヒザは痛くなるしね・・・

そんなこと無いよ。いいこといっぱい。
地元の人にお接待受けて優しくしてもらって、涙出るほど感謝して・・・
不便でしんどいことなんか忘れるんだよ。
重い荷物担いで毎日歩くしんどさを忘れるほどにね。

帰ってからも、いろんなことに感謝して暮らせるんだよ。
美味しいもの食べれるだけでありがたい。
ゆっくりお風呂に入って、羽毛ふとんで寝れるだけでありがたい。
孫たちが元気なだけでありがたい。

お大師様に感謝しながら暮らせるようになるんだよ・・・

だから又行きたくなるんだ。私なんかまだまだだ。

その1200キロを何回も何回も歩く人がいるんだよ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ