えちまにはかた

2022/01/27

健康が一番

今日は朝から、この前の健康診断の結果を聞きに出かける。
ま、なんにも問題なくて健康なそうな。
そうだろうと思ってても、ホッとする。
もちろんパパも。あの人は絶対に元気だよ。
とにかく、よく食べてよく寝る! なんであんなにすぐに眠れるのか不思議だ・・・

私は、時々眠れない日があるよ・・・




カイワレってなかなか便利。
これがあると、ツナ缶とで簡単パスタ。
ゆでたてパスタの上に、大根おろし、ツナ缶、カイワレをのせるだけ。
今日はシラスものせてみた。かつおぶしともみ海苔パラパラ。
これはまだ、味付けする前。
テーブルで、しょう油、マヨネーズ、味の素パラパラ。出来上がり。
さっぱりして美味しいよ。チカちゃん、やってみ。


午後は。ちょっと丁寧におそうじ。
明日は久しぶりにさをり教室営業。3人の生徒さんが来る。



夕食は、スペアリブの赤ワイン煮込み。
これが簡単で美味しい。料理なんてササっとできないと意味無いよ。

レシピ見ながら時間がかかるようじゃ、二度とやろうと思わないもんね。

スペアリブ、切り込み入れて塩コショウして焼いて取り出す。
バターでタマネギ炒めて、肉を戻して、赤ワインドボドボ、ホールトマト缶ほりこむ。
茅乃舎野菜出汁投入、コンソメでもいいだろね。砂糖ちょびっと、味噌ちょびっと。
あとは塩で調整。しょう油も入れたっけ。


ナイフ出したけど、スプーンでポロっとはずれるほど柔らかい。美味いっ!!



リーちゃん個展用。一丁あがり。やわらかく織れてる。整形は私。



3人が一度に整経から始めるって・・・娘の整経台を借りてきた。
明日は一日中大騒ぎ?だ。いやいや、マスクしておとなしめにね。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ