えちまにはかた

2022/01/14

第4弾歩き遍路旅の5日目

 スーパーホテルに連泊だ。遍路宿はいやだ・・・ビジホが快適だ。
今日は重い荷物を持たずに歩ける。

まずは列車で。海沿いは気持ちいい。
瀬戸内海って島まみれだ。無人島もいっぱいあるんだろな。小豆島は大都会なんだろな。
まっつんがLINEくれた。

みの駅下車。3キロ先の弥谷寺を目指す。

あれ、整骨院?接骨院って、judo  therapy   ってゆうのか。
知らんかったあ。だから先生は柔道の指導者なのか。

せんせ、又いっぱい歩いちゃった。でも大丈夫だよ。帰ったら又行くよ。よろしくお願いします。



3キロ先は割とすぐに着いたんだけど、例によって、山門からのしんどいこと。
たったの581mなんだけど。



108って煩悩だよね。
それ以外に、四苦八苦を落とすってゆう意味でもある。ってか、4×9+8×9=108 へえ。

それより・・・階段はこの108段を含め、全部で550段だった・・・どんだけ~




しんどいご褒美はこれだ。




次は4キロ先の。曼荼羅寺。出釈迦寺。


今日も寒いよ。風が強くて菅笠飛びそう。


お大師様の背中越しに、讃岐平野。瀬戸大橋だ。


72番と73番が1キロ離れてない。得した気分。けっこう坂道だったけど。


この景色を見ながら下る。最高の気分。
次は3キロ先の甲山寺を目指す。

3キロほどで次の札所があるってうれしい。トイレの心配もない。ちょっと疲れたら休める。



74番甲山寺。


今日はランチするとこなさそうなので、コンビニで買ったパンをもって歩いた。
下山して中華料理の店でロング休憩。

昼から飲んでしもた。


75番善通寺。立派なお寺。広い。五重塔も立派。

お経、上手になったよ。





今日はここまでの予定だったけど、まだ行けるでえ。とゆうことになり。

4キロ先の76番金倉寺を目指す。


今日はこのぐらいにしとこ、とこんぞうじ駅から丸亀に戻る。

20キロほど歩いた。20キロぐらいどってことないはず。その割には、足が疲れてるなあ。あ、弥谷寺のあの上り坂と階段だ・・・やられたな・・・

ホテルに戻って。まずは温泉大浴場。
ホテルおすすめの骨付きどりの「一鶴」へ。

これが美味いっ!! 丸亀名物だそうだ。これは美味い! 紙ナプキンで骨の所をつかんで、かぶりつく。
おむすびをこの鶏肉の下のタレにつけて食べる。これがまた超美味い!



明日、午後の丸亀発のバスで帰る。








ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ