えちまにはかた

2022/01/23

ヒマヒマヒマヒマヒ・・・マヒ?

日曜日か。あえて出かけることもない。しかも雨になる。
昼前にちょこっとスギ散歩。遠い方のスギなら4000歩にはなる。

庭仕事、しようと思っても、花は無いし、枯れ葉もほとんど落ちた。
だいたい、今年の春はスペインへ出かけられると思って、花は植えないでおこうと。
水やりできないから、かわいそうかな、と。

海外へはまだ行けそうにない・・・

 

冬咲きのクレマチス。アンスンエンシス。いっぱい咲いてるけど、地味な花だねえ。


寒いけど、今年もツボミが付いた。クリスマスローズ。


四国旅で一週間留守にしたからか、自転車が鳥の糞まみれ・・・くそう・・・
パパはキレイに掃除してCD をぶら下げてみる。効くかなあ。




あすくに、やわらかいピンクの糸がたくさんあったので糸をかけた。
誰が織ったんかな。柔らかくいい感じに織れてる。
この色合いなら、春先でもいけるかな。すごくいい手触りだよ。
春先にカーディガン風に着ていただきたい。



昼前から雨が降り出した。
先週の四国旅。一週間違いで大変だった。
むっちゃ寒い日が続き、地震まであった。その上雨だ。
四国でも揺れたようだ。海沿いを歩いてたら焦っただろうな。
必死で山側へ走るんかな。海沿いのオンボロ遍路宿だったら、こわいな・・・

小豆島は揺れたんだろうか。和田山は大雪だろうな。 友人がいるので気がかりだ。




まったく・・・ヒマで食事でも載せとこ。

お昼は、塩じゃけのカマ焼きとのニラ玉。
ニラ玉もちょっと豚肉を入れるとボリュームアップ。
溶き卵にお酢をちょこっと入れることで、ふんわり焼ける。
野菜を炒めるときにお酒とミリンをちょこっと入れることで、しっとりする。

「しっとり」と「べっちょり」は紙一重。  料理って奥が深い。





夕方、お相撲観ながらチーズとワイン。
食べてばっかり・・・

「やまや」の三つ1000円のブルーチーズ。これが安くて旨い。
デパ地下では、330円では買えない。




夕食はシチュー肉ステーキ。これが美味い。
柔らかくするために、タマネギのすりおろしに、肉を1時間ほど漬け込んでおく。
ニンニクを焼いて。焼き過ぎると肉はかたくなるので、ちゃちゃっと焼いて、
肉汁が残るフライパンでソースを作る。バルサミコ酢? 無いわあ。
ケッチャップとソースと酢で代用。

肉は柔らかさも大事だけど味が一番。肉の味って、高い肉ってことじゃない。
この肉、いつもの肉屋で100g 298 円。

ニンジンてんこ盛りのサラダ。

美味しくいただきました。



照ノ富士、負けたなあ。ヒザ、痛いんやなあ。春までに治してよね。
阿炎にもう一回負けるよりよかったか・・・

宇良は最後に勝ち越した。エライぞ。
でも・・・これ以上番付が上がっても・・・来場所がしんどいよ・・・
投げられて又ケガしないかと、ハラハラするよ。

だいたい、土俵ってなんであの高さが必要なんだよ・・・危ないよ・・・

お相撲が終わってしまった。
全豪テニスは錦織くんいないし、wowwow 入ってないし。
松山英樹の次戦はいつかな・・・

あ、オリンピックか。北京って大丈夫なのか・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ