えちまにはかた

2022/01/12

冬の歩き遍路はまさしく修行だ。

 7時半、朝食を済ませてスーパーホテルを出る。

まずは南光坊まで戻って遍路道をたどる。今日はただひたすら歩く。札所は4つ。20キロほど歩いて、宿のある伊予三芳駅まで列車に乗る。

だいたい、この時期とこのコロナ禍、やっている宿が少ないのだ。

1時間ほど歩いて泰山寺。この女性が道案内してくれた。



次は栄福寺へ。こうゆう道はくつろぐよ。




次は仙遊寺。あの山をちょっと登るようだ




例によって、山門に着いたから到着、と思えば大間違い…



ひえ〜っ!



頑張ったごほうびはこの景色。海だあ。


しんどかった~!
仙遊寺まで0.1km。
たった100mなのに20分?!覚悟はしてたけど…本堂ははるか高い所にあったよ。



しまなみ海道の橋が見えた!
自転車最高だったよ。


瀬戸内海の島が見える。気持ちいいねぇ。
登ったしんどさも忘れるってもんだ。


あの山の上にお寺が見えるよ。あれ、宿坊だよ。あそこから下ってきたよ。


下っても歩き続ける。今日最後の札所へ向かう前にランチ。なんかないかなあ。

交差点で右300mに「ラーメン餃子」の看板。前まで行くと「定休日」え〜!交差点に戻り反対側にモスだ。400mか。え〜やってない〜!まだ前方に歩くこと500mに吉野家。やっと牛丼ランチにありつけた。

又元の交差点まで戻る。ここで2キロ近く余計に歩いた。まさしく修行だ。




気を取直して国分寺へ。お大師さまも忙しいわなあ。


今日はここまで。で宿のある伊予三芳駅まで列車できたんだけど…

それがまあ、すごい宿で…まず、3時に着いたら、誰もいない。

耳のわるいばあちゃんが、なんとか出てきて、やっと中に入れたけど、死ぬほど寒い。部屋は10℃…必死でエアコンつけるも15℃までしか上がらない。Wi-Fi無い。お風呂、でっかいミカンが浮いてるけど、濁っててなんか変。シャワートイレもちろん無い。食事の部屋、これまた鋼鉄のように寒い。しかも食事できました、と言われたのは5時前だよ。食事は期待して無い分、まずまず。明日の朝食は、おにぎり作っておいてるから、勝手に食べて勝手に出ていけと…

何?この写真、菅直人元総理?ほんとにこんな宿に泊まったのか…10年ほど前か。その頃はちゃんとやってたのか…

昨日のスーパーホテルは天国だった。

寒い部屋で3人で明日からの作戦会議。

もう遍路宿はこりごりだ。スーパーホテルだ!


今日はまさしく修行の1日だった。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ