えちまにはかた

2022/01/24

絵手紙、いつまで続けるかな・・・

久しぶりに絵手紙レッスンに出かけた。
いつから行ってなかったんだろ。

11月初めにお遍路旅を始めてから、この二カ月半のうち、一ヶ月は四国にいたことになる。4回歩き旅に出かけた。絵手紙に出かける余裕は無かった。
一度一週間出かけると、15万は要る。4回で60万使って、まだ終わりそうにない。
88箇所全部まわると、100万近く要ることになる。
ま、元気で歩けることに感謝して、出費には目をつぶろう・・・



久しぶりにもいつものメンバーだ。
今日は4枚。おとなしく描いたよ。

万年青。おもと。


キルタンサス。街道歩きでよく見かける。ピンクのようなオレンジのようなかわいい花だ。

フウセントウワタ。うちの庭のを切って持って行った。

マンリョウ。
先生の手直し。なんでもかんでも雨を降らす・・・イヤなんだよね、これ・・・


先生宅のアトリエ。めっちゃ寒い。
朝の冷え込みで午前中には室温は上がらないのだ。
窓はもちろん一重の引き違い、断熱も無いようなもんだ。
皆、コートを着たままとか、マフラーしたままとか・・・
おそらく室温は15℃ほどだと思う。足が冷たい・・・
モコハウスのありがたさが身に染みる・・・家があったかいって幸せだ。

先生も83歳かな。一体いつまで教室を続けられるんだろう。
耳も遠くなられた。手直しもちょっと変だと思うことがある。

でも、お元気だ。本を出された。
「大和路ぶらり」 季語の現場を歩く。俳句をなさってる。
よく歩いてらっしゃるよ。


さすがに、挿絵がステキだ。





帰宅すると、パパは歯医者さんへ出かけてた。定期健診。
窓掃除をしてくれてたみたい。
うちの家、窓大きくていっぱいあるから大変。届かない高い所にもあるし。


アンスンエンシス。花はいっぱい咲いてるけど、なんで葉っぱが枯れるんだろな。



クーポンの呪縛。あと700円残ってる。くら寿司でも行っとこ。
あれは寿司じゃないな。回転ずしでラーメンを食べた。

やっとワクチンクーポンの呪縛から解放された。

ランチが遅かったので、おなかすかないなあ。

夕食はこんな感じ。バケットにチーズ、イクラ、キュウリ・・・


これ、激うまっ! が―リックマーガリンを薄く塗ってさっと焼く。


lovers  concerto 。 
そんなに難しくないんだけど、転調多過ぎだよ・・・♭6個、#4個・・・4個、3個・・・

どうしても一か所つまる所がある・・・くそ・・・
あと一週間で間違えずに吹けるようにしてやる!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ