えちまにはかた

2022/01/17

「一鶴」の骨付き鶏 家でもできた!!

 11月最初、初めて四国への歩き遍路旅を始めてから2ヶ月半。
その2ヶ月半のうち、1ヶ月は四国にいた計算になる。一週間の旅を4回。

四国の他にどこか冬に行ける所はないのか…雪の東北…酸ヶ湯、銀山温泉…行ったなあ。
もう一度行きたいかと聞かれると…うーん…
山にも登れないのに、温泉だけに行くのもなあ…西日本といえども、今登れる山はないか…

you  tube 「日本の冬の絶景」
飛騨高山、白川郷、ストーブ列車、美瑛、酸ヶ湯、銀山温泉…行ったとこばっかりだ。
スキー…今、足をケガするのもこわいしな…

やっぱりお遍路旅しかないんじゃないのか…


ふく姉さんが送ってくれた四国お遍路地図。
これが一番便利だ。全体像が分かりやすいし、札所間の距離、標高も全てわかる。

見過ぎて破れてきた。補強しないと。


寄り道アラカルト?  体力も気力も、寄り道する余裕はない。



午前中、松山くんのしびれる試合を観て、絵手紙をさぼってしまった。
ハワイのソニーオープン。最終日、相手は4バーディ1イーグルで逃げる。
前半終わって5打差。普通は無理だろう。
相手が最後のバーディパット2メートルを沈めれば、1打差で追いつけず、松山くんは優勝ならず。で終わるかと思えば、ヘンリーはなんでもなさそうなパットをはずすのだ。

Playoffは圧巻だ。ええとこ観れた~!

錦織圭は全豪オープン欠場。応援しようにも…又ケガか…松山くんを応援しよ!



一枚できた。私が整経。横糸はこんな感じで、と頼んでおく。
最初の少しは私が織ってみる。前身ごろのすその辺りはね.

メンバーの誰が織るか。色の変え方はどうか。生地の厚みはどうか。耳はきれいになるか。うん。予想通りに織ってくれた。



今日は今年初めてのハーモニカレッスン。
けっこう寒い。
こんな中で、なん十キロも歩いたのか。いや、気合いがあれば、歩けるんだ。

ショッピングセンター、空いてる!駅までの通路も人が少ない。オミクロンか・・・

さ、次の新しい曲、練習しよっと。



丸亀の「骨付きどり一鶴」 ちょっとしたカルチャーショックだった。あれは美味い!
調べてみると、大阪道頓堀にもあるじゃないか。

家でやってみようじゃないか。で、昨日骨付きモモ肉を二本買ってきた。

朝から塩をして、胡椒をたっぷり、肉が黒くなるほどかける。
もみもみして冷蔵庫で寝かす。

私がハーモニカレッスンに行ってる間に、230℃のオーブンで20分焼いといて!
パパには重責だ。

帰ってから、焼き具合をみて、サラダ油を振りかけて、もう10分焼く。どうだ?!

どうどう?! これ、イケルよ! 美味しいよ! 一鶴に負けてない!
パリパリに美味く焼けたよ。 次回は胡椒、もうちょっとかけてやる!

胡椒がすぐに無くなるよ。買わなきゃ。


ほらね。元祖一鶴とおんなじだ。ゴマ塩おむすびも。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ