えちまにはかた

2022/01/31

現金無しで買物って便利

 パパの自転車がパンク? 乗れなくなった。
この前は自分で直してたけど、タケッチーに相談することに。
自転車をおして歩くこと30分。
ネットで部品を取り寄せないと直らんかもなあ、とか。
結局は近所のホームセンターで買って修理してくれた。タケッチーはなんでもできる!

アシスト自転車・・・買おっかなあ・・・


以前頼んでおいたボタンを作ってくれてた。いい!いい!いい感じ! 
一個だけニス塗ったな・・・




帰りに、行くつもりじゃなかった近商へ。
やっぱ近商はいいものいろいろある。買いたくなる。
買物袋持ってない。ちっちゃいリュックだけ。
どうするか。有料ゴミ袋を買う。どうせ要る。マイバッグを忘れたら、いつもその作戦だ。

かくしてゴミ袋に買ったものを入れて帰る。

「葛城の道」人が少ない気がする。

そこらじゅうウロウロ歩いて、10000万歩稼いだ。


お惣菜売場で、「エビ入りかき揚げ」ふたつで190円。
お昼はそれを卵とじしてかき揚げ丼に。たまにやる作戦だ。
お昼前で、お弁当屋お惣菜がてんこ盛り並んでた。

あれで、食事は済ませとこう、ってゆう気持ち、わからんでもない。

でも、なんか…悔しくて買えない。家に食べる物あるのに…



今日はハーモニカレッスン。月に2度。これがすぐにやってくる。練習を必死でする。

2回のレッスンが終わると1ヶ月が終わる。
すぐに次の曲を練習してると、又1ヶ月がすぎる…
こうやって何ヶ月もがあっとゆう間に過ぎるのだ。


去年の秋頃予約すると、マドリードまでの航空券が安かったのに。
さすがに予約はしにくく…それが今なら、高くなってるのだ。
予約しとくべきだったか…

月日の経つのは早くてすぐに歳とっちゃうよ。貴重な2年間をどうしてくれるんだ。
コロナのバカヤロー! この2年間でどれだけ旅に出れたかと思うと…


帰りの電車。空いてる。やっぱりまん防か。


今日はこれ着て行った。このパンツ、あったかいよ。帽子とお揃いで。
冬のさをりは楽しいね。



モンベルで軽いショルダーを買った。
お遍路地図が入るヤツ。

それと、無印良品でオリーブオイルも買った。

この頃買物するとき、現金を払わなくなったなあ。
まずは paypay で。それがダメな時はカードで。
財布を持たなくても買物ができる。便利になった。

でも、テレビでゆってたよ。キャッシュレスだと「使い過ぎる」って。
その意味がわからん。カードでも現金でも「買う」ってのはおんなじだろうに。

昔もいたよ、そんな人。
コープの共同購入で、銀行引き落としだと買い過ぎるから、
毎回現金で払ってる人いたっけな。

そんな人・・・おカネ貯まらんよ・・・



忘れてて、ちょっと食べてから写真撮った・・・きれいじゃないなあ・・・ちゃんこ鍋。
お鍋に(どんな味でも)アサリ入れると、いい出汁が出て美味しいよ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ