えちまにはかた

2022/01/13

何事にも感謝して生きる

朝食…サランラップに包んだおにぎりを炊飯器で保温してる。こんなの初めてだ。
その炊飯器の汚いこと。何十年前のだろう。
お湯を注ぐだけの即席味噌汁。これが一番美味い。

だいたいこの宿とゆうか、このボロ屋は、カネをとって客を泊まらせてはいけないのだ。
もう何年も前に廃業するべき宿なのだ…

勝手に食べて勝手に出発…外へ出ても寒くない。だって家の中が10℃ないんだから。

修行とはいえ…

すきま風が冷たくて、エアコンが効かないので、浴衣をはさんで…

三芳駅から伊予氷見下車。駅近くの吉祥寺。

4キロで前神寺。あともう少し。

これねえ、コインを投げて落ちずにへばりつくといいんだって。無理だよ。
これ温泉かなあ。山鳩湯みたい。

立派だねえ。

お経読むの上手になったよ。般若波羅蜜多・・・

石鎚山駅へ。観音寺駅まで乗る。1時間の休憩。あったかい車内がありがたい。クロスシート♡

観音寺手前、海が荒れてる。強風注意報が出てる。
昨夜の宿に泊まったことを思えば、どってことない。

10:54観音寺駅着。雪だ!しかも強風!

まずはランチ。朝は変なおにぎりだけだ。
ベビフェでオムライス。あったかい所であったかいランチ。それだけで感謝。

は68.69番札所。ベビフェから30分歩く。神恵院(じんねいん)と観音寺。
同じ境内にふたつのお寺。納経をいただいて、砂の大きな寛永通宝が見える展望台へ登る。

わあっ、見えた〜! これ、寛永10年に作られたんだって。なんで残ってるんだろ。
風雨にもめげず600年、この姿を残してる。
しかも、この展望台から丸く見えるように、実際には楕円形に作られてるそうだ。
素晴らしい! 江戸時代から遠近法はあったんだ。

これを見ると、一生健康に暮らせて、お金にも困らないんだそうだ。いい話じゃないか。

風が強くて、ポンチョむっちゃふくれてるやん。惜しいな。いいお天気なら海が青いのに。

次は本山寺へ向かって歩き始める。5キロ。
1キロほど歩いた所で、軽自動車が停まった。
「本山寺まで行くんなら、乗って行きませんか」とゆうのだ。
3人で顔を見合わせたが、せっかくのお接待だ。乗せてもらおう。
四国ではこんなに寒いのは珍しいと。歩けば1時間。車で10分。丁寧にお礼を行って降りる。

70番本山寺。いきなり到着してしまった。

ご親切にありがとうございました。

立派な五重塔。でも修復するらしい。全部解体するんだって。えらいこっちゃなあ・・・

さあ、どうする?
今日はここまでで丸亀のホテルに向かうつもりだった。
車に乗せてもらちゃったから、予定より一時間半も早いよ…
じゃあ、もう少し先まで歩くか…といっても次の札所までは12キロ。そんなには歩けないな。ま、駅がある所でやめよう。ってことで2時間弱歩いて、高瀬駅から丸亀まで乗ろう。

目的の札所もないのに、ちょっと歩き足らないから、意味もなく歩く・・・変な3人組だ。
むっちゃ寒いし、雪までちらついてるってゆうのに。

高瀬駅まで歩いた。

と思いきや、パパが納経白衣が無いと言い出した! え〜っ! どこだ?!本山寺だ!

本堂の軒下の縁側に置いたとゆう。えらいこっちゃ〜っ!
本山寺に電話。事情を話してもう一度電話。あった! 預かっておきます、と。
戻るしかない。テツさんは先にホテルへ行って!

さあ、どーする?! 戻る列車はすぐには無い。えーいっ、タクシーだ。
なんとたった今、本山寺から歩いてきた道をタクシーで戻る。車は速いな…
タクシーを待たせてパパ走る。無事回収。タクシーで本山駅へ。
無事列車で丸亀のスーパーホテルへ。一件落着… どんまい。

忘れ物失くし物、こだわらないことにしてる。
それでストレスをためるより、「カネで済む」と考えようと

ところが、納経白衣はそうはいかない!
今まで4回の旅で50万以上使って、何百キロも足を傷めて歩いて・・・
カネで済むってわけにはいかない。

夕食はホテル隣の居酒屋へ。

するとギターを弾いて歌い出すお客がいて…

テツさんも血が騒ぐ。ギターを手に取り弾き語り。
うーん、なかなかいい声。盛り上がる盛り上がる。
宝塚出身、大阪のことはなんでもご存知のトラキチの男性がいて、これまた盛り上がる。
これだから旅は楽しい。テツさんのライブハウスに行くといって名刺をもらってた。
私とパパのさをりのベストに興味を示す女性も。しまった名刺はホテルにおいてきた。

楽しい夕食だった。

夜、ホテルのサービスでうどんが食べられる。ありがたいね。

今日は洗濯した。ランドリーコーナーがある。洗濯機200円。乾燥機無料。ありがたい。

昨夜の遍路宿に比べると、部屋があったかいだけで感謝できる。
シャワーからお湯が気持ちよく出るだけで感謝できる。
清潔で清掃が行き届いてるだけで感謝できる。
WiFiOKでネットがサクサク、なんて感謝するしかない。

修行すると、感謝の気持ちで生きられる。

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪