えちまにはかた

2022/01/11

雨の遍路歩き

 予定通りの雨だ。テーピング抜かりなく。


いい宿だった。


次の札所までの距離は34キロ。1日では無理だ。でも途中に宿がない。
あるにはあるが、オフシーズンであることやコロナで廃業したりで、どこもやってない。
しかも雨。列車に乗ってやる。最寄り駅は大西駅。そこから1時間歩くと53番延命寺。

堀江駅まで送ってもらって列車に乗る。これが駅舎。しょぼい。
西へ、松山行きは混んでるけど、東へ、今治行きは空いてる。


雨の海ってこんなんだ。暗いな。いいお天気なら青い海なんだろな…


560円。1時間近く乗った。これを歩けば、二日かかる。

大西駅下車。戦闘態勢に入る! 完全防備で!
雨の中…歩くしかない。ポンチョに傘もさしとこう。
4,1キロ。雨はけっこう降ってる。がんばる!



10時。53番延命寺着。



すごい降ってるよね。



雨は、昼前には小降りになって昼には上がる予定。境内の軒のあるベンチで作戦会議。
明日の宿を決めないと。何キロ歩いて、どこで泊まる・・・
気温は10℃。そんなに寒くはない。

時間をつぶしてる間に小降りになった。
さあ出発。次は54番南光坊へ。3,6キロ。1時間だ。



桜並木か…キレイだろうな…
サクラも無いこんな寒い冬、しかも雨…


南光坊到着。今治の街に入った。
もうひとつ札所はあるが、そこまで歩くと泊まる宿が無い。




「四国遍路を世界遺産に」・・・どやろ。
私は今の四国が好きだ。これ以上観光客が押し寄せてほしくない・・・



雨あがったよ!
朝から降ってなければ、電車に乗らずに歩いたのにな。
それなら今治まではたどり着けなかったな。
泰山寺、栄福寺。明日歩く。


なんじゃ、これ?! タンカーのスクリュー。実物大? でかいな…


今治のスーパーホテル。さすがにキレイだ。しかも安い。温泉大浴場付。 
しかも、ウェルカムドリンク。なんでもある。
近所のスーパーでなんでも買ってきて、ここで飲んでいいもゆう。これは初めてだ。

スーパーマルナカでお寿司やカップラーメンを買って帰る。
ワイン、ジントニック、ウィスキー、コーヒー…なんでも無料で飲み放題。

ごちそうを食べる旅じゃないんだ。修行なんだから。


部屋にテレビ無い?!なんじゃこれ?!

プロジェクター付きのシーリングライト?!壁中がテレビ?! でかいっ!

でも、部屋を暗くしないと観にくいよ。普通のテレビでいいのに…

宇良、貴景勝に取直しで勝ったよ!



明日は雨じゃないけど、ちょっと寒いのかな…







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ