えちまにはかた

2022/01/21

芸術家夫婦・・・?!

朝から絶食で健康診断へ。そんなたいそうなもんじゃない。あんなんで何がわかるんだろ。

何年かに一度はドックかな。7万ほど要るよ。今日は年に一度の無料検査。

身重体重腹囲を量る。心電図と血圧、血液検査、尿検査。痛い目にあうことは無かった。
前回の胃カメラ…あれ、キライ。


心電図をとってくれた看護師さんが言う。
「そのお洋服ステキ。ご主人さんもオシャレですね。ご夫婦で目立ちますでしょ。
なにか芸術関係のお仕事ですか」

「あ、私、機織りの教室やってますけど」
「それ作られたんですか。ステキ~売れますよね」
「あ、売ってます」
「でしょうねえ。ご主人さんも先生ですか」
「え?主人は・・・遊んでます。以前はただのサラリーマンですよ」みたいな話。

こんな風なこと、よく言われる。

ご主人は芸術家か?なんて・・・うちのパパ? 芸術には疎くてほど遠い・・・

そうか、男性がヒゲをのばして、ロン毛を束ねて、イヤカフして、
さおりのベスト着てたら芸術家に見えるのか・・・

毎日きれいにヒゲ剃るの面倒でしょ。のばせば?
ひと月に一回散髪、もったいないよ。のばせば?
お誕生日にイヤカフプレゼント。
あったかいよ、このベスト着なさい。  それだけなんだけど・・・

そういえば、ふたりでさをりの服着てると,視線感じるし、声かけられることもある・・・四国の居酒屋でも言われたなあ。「おふたりのそれ、オシャレ〜」って。

変わってるのかな。オシャレなんだな。そうゆうことにしとこう。

今日着てたのがこれ。


パパが着てたのはこれ。足りなくてつぎはぎ…




朝食抜きで出かけたので、おなかすいたなあ。パパがマックでクーポン使えるってゆうので。

マックグリドル、これ絶対ダメだよ!
朝ごはんなのに、ベーコンエッグなのに、パンが甘い。パンケーキだよ。
しかもネチネチでモチモチ。私こうゆうのキライなんだよね。マフィン系のサクサクが好き。
これは大失敗だった。

しかも、ワクワクキャンペーンの700円が残ってたから、と思ったのに、使えないっていわれた…全く…クーポンの呪縛だ。



毎日寒いし、どこへも出かけないし、アトリエでミシンかけ。
どんなのに仕上げるか浮かばない時もあるけど、最近なんか仕事が進む。
この生地は、この色をここに使って・・・残りはこうして、これに使える・・・的な・・・

これも個展用。なかなかいい織りだよ。色の変え具合もいい。




実は、昨日気がついてなかった。送って下さったお遍路地図。
表しか見てなかった。裏を見てびっくり、感動!

なんと、破れやすい折り目全てにテープを貼って下さってるじゃないか。
この心遣い…さすがのお姉さまだ。

生きることに必死だったら、そんな気遣いはできないよ。心の余裕…かな。

私も、ヒトにそんな気遣いができる心の余裕を持って暮らしたいものだ。
恐れ入りました。頭が下がります。ありがとうございます。


又気持ちよく歩き遍路旅に出かけられます。感謝。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ