えちまにはかた

2022/01/28

歩いて貯まる 貯まって飛ぶ

今日はプレビギナーコースの生徒さんが3人来られる。準備に余念なし。

整経、筬通し、ヘルド通し、巻取り。これだけの作業って、けっこう大変なんだね。
いつもちゃちゃっとやってるけど。




午前中2時間やって、お昼休み。
うちの教室はランチもやってたんだけど、コロナだから今はやってません。

お昼はランチ休憩1時間ちょっとで、午後ラウンド開始〜。
糸かけ作業に専念。
4時間で、おひとりは織り始めた。おひとりは疲れて終了。
もうおひとりは、幅広なので時間がかかって黙々と。

4時間、お疲れさまでした。あっとゆう間だよね。
次回は楽しく織れますよ。








先日の健康診断。
健康に問題は無かったんだけど、尿潜血って言われて「薬飲んどきますか」と。
膀胱炎の常習犯なので、薬は持ってるけど、ゆるい目のを処方してくれるらしい。
もらっとこう。

スギ薬局は、大学の友人、東京の O 君に「スギサポウォーク」を教えてもらって利用するようになった。
それが、まあ便利なこと。
ドラッグストアで買うものって、実際にそんなにいつもあるわけじゃない。
でも食料品があるのだ。牛乳、パン、チーズや豆腐・・・
もちろん、たいして美味しい物は無いが、
明日の朝のパンが足りない~なんて時には超便利。
しかも歩いて5分。

そこへきて、処方箋薬局。
処方箋の写真撮って送っとくと、準備できると、チャットで通知。なんて便利なんだ。
こんなの当たり前なの? 年寄りで田舎者なもんで・・・感動。



しかも、私ってアホほど歩くもんで、ウォークのマイルがすぐに貯まる。
ウォークのマイルはスギ薬局ポイントに交換。スギポイントはANA のマイルに交換。
5000マイルぐらい、すぐに貯まるのだ。
5000マイルあれば、四国まですぐに飛べるのだ。

歩いて貯まって、四国へ飛ぶ。飛んでお遍路を又歩いて、又貯まる・・・
一日8000歩は歩くのがいいらしいよ。4万歩は歩き過ぎだ・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ