えちまにはかた

2022/01/16

留守でもエアコンはつけっぱなしかあ・・・

トンガで噴火? 津波注意報が出たの? 室戸では船の被害も出たようだ。

室戸、歩いてたよ。土佐清水にも津波が来て船がやられたって?
土佐清水? 海辺の道の駅でランチしたよ。海抜1m、みたいなとこ、長い時間歩いたよ。

もしあの時・・・でも地震でも無ければ津波くるって思わないよね。
津波避難所に走りこんでたのかなあ。


私達って、こうゆうこと、なんかよくある・・・帰ってきた場所が洪水になったり・・・

最たるものは・・・
パパが、予定より一日早く仕事が終わって、
御巣鷹山に墜落した飛行機に乗らなかったこと・・・思い出すだけでこわい・・・




昨日、4度目の遍路旅から無事帰宅。今回は割と緩めの歩き旅だった。

一緒だったテツさんが、
「病み上がりなもんで」とゆう。
歩いてても「もうそろそろ限界ですわ」とかゆう。

なのに、最終日、私たちと別れてから、丸亀城へ歩いたり、美実館へ行ったり・・・
なんだ、元気余ってるんじゃん。次はだまされへんぞ・・・?!



歩き遍路旅は、ホントに楽しい。なんでだろ・・・遍路休憩所にこんなの貼ってた。

「今日が来た。それがすべて」 

そうなんだよ。何があっても、どんなしんどいことがあっても、次の日が来ればそれでいい。
今日を無事に迎えれば、全てはそれでよかった、とゆうことなんだ。


この手ぬぐい、おもしろい。札所の納経所で売ってた。
でも、買わなかった。荷物をかついで何十キロも歩くんだ。1gでも軽く。
余計なもので重くなっちゃ困るんだ。


一年中お遍路歩き旅をしてる「ひろゆきくん」にこれをもらった。
毎回札所では、これを見て読経する。そのうちルビ無しでも唱えられるかな・・・


納経印はたくさん貯まったよ。あと20ほどかな。何百キロも歩いたよ。
パパはすっかりハマって、次の旅のことばっかり考えてる。
ま、しばらくお休みかな。寒い間は山には登れない。山間部を残してるから。

私はさをり仕事もしないとね。ワクチン3回目も打たないとね。




なるほど、こんなことがわかったよ。 なかなか興味深い。

グラフの最初、前回の遍路旅では、エアコンを切って出かけた。
すると、帰宅時室温が下がってるので、上げるためにグッと電気代が跳ね上がった。

今回は1/10出発。エアコンは設定温度16度でつけっぱなしで出かけた。
すると、帰宅した15日も室温は16℃なので、急に電気代は上がってない。
平均すると、もし同じだとしても、後者の方が帰宅時に快適だ。

そうかあ。一週間留守なのにエアコンをつけて出かける。って抵抗あったけど、
へえ、そうなのか。これが2週間留守だったら? 

モコハウスで建て替えてから、いつも家じゅうが快適温度なので、寒い部屋は堪える・・・
24時間エアコンをつけっぱなしで、一ヶ月の電気代は5000円ほどだ。

エアコンも家そのものも、最新式にしないとね。



夕食はブリしゃぶ。鍋の半月型はカマボコじゃないよ。お餅だよ。丸餅を薄く切った。
ぶりだけじゃ物足りないので、この後、鶏団子をほりこんだ。
鶏ミンチ、白ネギ、ニンニク、ショウガ、みりん、タマゴ、塩コショウを、
ハンバーグみたいにコネコネする。


家って、変な?遍路宿みたいに寒くないし、いつも美味しいもの食べれるし、
必要なものはなんでもそばにあって快適そのもの。

なのに、なんで旅に出たくなるんだろう・・・


あれ? すごい雨降ってる。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ