えちまにはかた

2022/01/30

キャベツの芯の次は、甘エビの頭! 

日曜日か。
なんと、昨日ひさしぶりにテニスに行ったので筋肉痛だ。
毎週やってる時はなんともなかったのに、たまにやるとこうなるのか。
足首は大丈夫だがちょっと違和感がある。

スーパーも混んでるし、日曜日には買物には行かないことにしてる。
整骨院ぐらい行っとこかな。

あまりにもすることがない。行くとこが無い・・・洗濯もしない、掃除もしない・・・


葉っぱが枯れてさみしいけど、かわいい花がたくさんついた。


こんなに寒い時に咲くなんてね。


お昼は他人丼を作った。
いつもの肉屋で買う安い肉だけど、これが美味い。適当に脂も多くて肉の味がする。
丼ってスプーンで食べるのが正しいと思うのは私だけ・・・?

息子は大学生になって初めて、丼を箸で食べる人がいることを知った、とゆう。
スプーンの方が断然食べやすいよ。カツ丼でも!



これはいい♥  リエちゃんママのご注文。リエちゃんがせっせと織った。整経は私。
そうかあ。 そんなに横糸を変えずに織るとは。しかも一本の横糸で織るとは・・・
私の整経だけが主張する織りになっちゃった。
でも、なかなかの仕上がり。きれいに織れてるよ。

整経は大事だよ。
しっかり考えて「いい整経」ができれば、横糸は変えなくてもいいんだ。
それか、無地の整経で「横糸を工夫」するか。
それとも「整経も横糸も工夫する」か・・・
あと考えるのは、糸の太さ。一本か、二本どりか三本にするか、もっと太くするか。
それによって、縦か横か、どちらが主張するかが変わる。

この「さをりの極意」をスタッフに理解してもらいたい。わかってもらいたいのに・・・

縮絨はパパが完璧にしてくれた。縮絨ってめんどくさくて、とっても大事な作業。
アイロンのかけ方でミシンかけが変わってくるんだ。

とにかく、「さをりは奥が深い」のだ。


スカートの分が少し足りないから、次のが織れてから仕上げて、一緒に提出するかな。




朝から、なんにもすることがない・・・
ゴルフ観て、卓球観て、それでもヒマで you  tube 観て・・・

カラダなまり過ぎ・・・スギ散歩行こか・・・今日まで5倍ポイントだ。

シートマスク。これを貼ってじっと10分、なにもしない癒し時間。
はがした後、いつもパパの顔に張り付ける。二番煎じ・・・? まだ効くよ!






これ、昨日食べた甘エビ。
これの頭の部分から美味しい出汁がとれるとゆう。
頭をちぎって刺身で食べて、その頭もジュージュー吸って食べたのに、その頭を残しとく。
そのまま味噌汁に入れると生臭いので、トースターでこんがり焼く。それだけでいい匂い。


それで味噌汁を作ると、これが美味い!
さすがにこの頭は食べれないけど,海鮮汁って感じ。
カニを食べた旅館の、翌日の朝のカニ汁の味だ。


ゴボウ、ピーマン、タマネギ、タカノツメ、糸コンニャクをちょっと甘辛味に。
ピリ辛がいい。
糸コンニャクって、しらたきってゆうの?



ヒマな日曜日だった。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ