えちまにはかた

2022/01/08

ひさしぶりの「みい」

今日も安静?の一日。今年最初のテニスだけど、私はお休みする。
明日からの遍路旅に向けて足を休めておく。パパは元気に出て行った。

私も元気だ元気だ、って言われるけど、それにも増して、うちのパパも普通じゃない。
私が足を傷めても、全くへっちゃら。
だいたいあの足・・・しんどくなりそうにないほどゴツイ・・・

you tube でカミーノをみると、
だいたい夫婦の荷物をみると、旦那の方が奥さんの二倍は重いの持ってるよ。
あなたももうちょっと荷物持ってもいいんじゃない? 
私、足痛いのに・・・


足を使わずに家にいても、仕事しかすることない・・・
ご注文の作品は無事送ったし。やれやれだ。無事届きますように。



あすくのスタッフが言う。整経に悩むって。
それなら、整形は無地にすればいいよ。それも、濃い色でね。
3㎝や4㎝で幅を変える同じパターンの整経をすると、織りあがっても単純なシマシマ。
最悪なのは、その縦糸を横糸に使うこと。チェックにしかならない・・・

無地で横糸をいろいろ変えた成功例がこれ。
これはなかなかいい。横糸がランダムで幅もいろいろ。これは大成功。
同じ色を同じ幅で・・・やめてほしいけど、なかなか伝わらない・・・



そこで、横糸が単純になっても味が出るように、整経を工夫する。
工夫し過ぎて、凝り過ぎて・・・


筬通し、ヘルド通しが大変だった。めっちゃ時間かかってしもた・・・くそう・・・
超細い糸を4本も5本も使った・・・丁寧に織ってね。縦糸を切らずに織ってね・・・


できた・・・
実はこれ、リエちゃん用の前回のに似た感じに掛けた。
リエちゃんからの注文とゆうことで、リエちゃん用だと思ったら、お母さま用らしい。
リエちゃんなら、小さいので6mで足りるかと。お母さまなら足りない気がする。
あわてて似た風な糸かけにした。
これがさをりのいいとこだ。違う生地でも継ぎ足しても、全くおかしくないのだ。


なんだよ、これ・・・
「めぐちゃん、こんなことになっちゃった」とチヨちゃんがゆう。
「あらま。持って帰ってなんとかするよ」

それがまあ、なんと大変なこと。


こうするまでに、なんと2時間以上かかった。しかもふたりで・・・なんてこった。
最後にこれだけ、もつれてあきらめた・・・
なんて非生産的なことに時間をかけたことか・・・

でも・・・これをやれるのは私しかない・・・

コーンから糸を外さないでね・・・



一歩も外に出ない一日だった。


すっごく久しぶりに、みいにメールした。LINEの「みい」が行方不明。
だと思ったら、LINEで返事が来た。「みい」は「ひとみ」だったんだ・・・
私には中学の時から「みい」だ。

LINEおしゃべりに付き合ってくれてありがと。


久しぶりにランチしよや。
ソーシャルディスタンスで、あんまりおしゃべりしないよね。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ