えちまにはかた

2022/01/10

初日 49番~53番まで 35000歩 20キロ

 5:50起床。
伊丹一番の松山坊ちゃん空港行きに乗るために、梅田のホテルに泊まった。
空港バスに乗る。へえ、駅前開発工事、24時間休まずやってるんだな。
そうか住宅がないから近所迷惑じゃないんだな。町ってすごいな。



昨夜のビジホ。ふたりでダブル5500円。安っ!部屋狭っ。 
昨日、Uちゃんが、連休でご主人と草津温泉に来てると。一泊ふたりで14万円だと。
おカネの値打ちって… お遍路旅では野宿する人もいる…


松山着。空港バスで松山市駅、伊予電鉄で久米駅下車。49番浄土寺までは10分ほど。

あら、テツさんいたよ。今回も一緒に旅する。夜行バスで来たようだ。


まずは浄土寺。久しぶりのお参りだ。
繁多寺まで1.8km、石手寺まで2.8、太山寺まで11、円明寺まで2.5。
今日はこれだけ歩いた。
距離だけみると18キロほどだが、山門から本堂までめっちゃ遠いとか…
結局は20キロ以上は歩いたことになる。


浄土寺。


これ、かわいいよね。


繁多寺。



桜越しにこの景色見に来たいな。


石手寺。でっかいわらじ。




衛門三郎が死んだあと、松山で手を握ったまま開かない赤ん坊が生まれたと。
この寺に連れてきて、手を開くと「衛門三郎再来」と握った石に書いてあったと。
だからここは石手寺とゆう。

この輪をくぐると、幸運が訪れると。くぐっとこう。


次の太山寺までは11キロもある。しょっぱなから階段かい?! しんど。


道後温泉に下ってきた。ここへ来て温泉宿に泊まらないとは。
地ビール飲んでランチして通過。


道後温泉公衆浴場は工事中。これ、工事中の壁なんだけど、サイケ~ きれい!



まだ遠い。8,5キロ。2時間ではたどり着かない。

あと6,2 。


テツさん、暮れから胃腸炎にかかって、病み上がりなんだって。
足も痛くなりそうってゆうから、今回は「ゆるめ」で行こう。私も足に爆弾抱えてる。


ず~っと向こうから歩いてきたなあ。



52番太山寺。山門から本堂まで、どんだけ遠いねん!!


歩いて歩いて、最後にまたこれかあ!


太山寺から2キロ。今日最後の円明寺。とうとう来た。
疲れた~



最後に鐘ついとこ。


今日の宿「権現山荘」堀江駅まで迎えに来てくれる。駅まではあと2,5キロ。もう無理~!電話すると、円明寺まで来てくれると。

やれやれ・・・これで温泉に浸かってのんびりできる~

いい宿だよ。いいお湯だ。ぬるぬるっとしたかけ流し。食事がめっちゃおいしい。
温泉旅館の食事、安いとこなんてどこも同じだ。
でもここはちょっと違う。ステーキもお箸で切れるほど柔らかくて味もいい。
西京漬けも美味しい。ホタテの味噌会え、美味い! しかも〆のご飯は鯛めし!

どうも歩き遍路には安いようだ。9800円。
四国の人は、ほんとに歩き遍路に優しくしてくれる。15キロ先でも送迎してくれる。

「お四国病」にかかってしまう、とゆうものだ。


35000歩を超えた。うれしい。足は何ともなかったよ。


さあ、明日は雨だ。どうする?!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ