えちまにはかた

2022/01/19

仕事か楽しみか

こんなの咲いた。地味目だけど、こんなに寒い冬に咲くなんてね。


クレマチス  アンスンエンシス。こちらも地味目。これで開いたことかな。まだ開くのかな。
ツボミは100個は以上ついてる。



11月初めから今までに、4回の四国旅。一ヶ月は旅に出てた。
ってことは、一ヶ月さをり仕事をしてなかったってことだ。
一ヶ月はミシンかけをしてなかったってことだ。
いや、注文の仕事はけっこうあったな。

私にとって、注文のさをり作品を作ることは、仕事ってゆうか、楽しみでもある。
さをり作業は楽しいから。どんな風に糸を掛けて、どんな風に織って・・・

でも、あすくのミシンかけは「仕事」だ。
ちょっとお仕事しないと。

今日も一枚。昨日仕上げた織りの残りで。
縦使いと横使いで、雰囲気が変わる。





駅前のお好み焼き店の割引券があるから行こうと。
昨日、鮮魚市でキレイなアジを買った。それならお昼はアジフライ。
やっぱりコープの鮮魚市の魚は新鮮だ。ふっくらと身が厚い。
そこらの定食屋のアジフライとちょっと違う。




遍路旅から帰ってから、足を休ませようと、全く歩いてない。
毎日30000歩以上も歩いてたのに。
でも、ちょっと今テニスは怖い気もする。できそうな気もする・・・
ゴルフは・・・寒すぎる。登山も寒すぎる・・・

家で、ミシンかけとハーモニカ練習しとけ、ってことだ。

駅まで歩いて夕食に。
生ビール半額、チューハイ一杯無料。だしおこ半額・・・
1200円ほどの割引券があるからって、4200円。5400円でも別にいいんだけど・・・
割引券にまんまとハマってる・・・



論文の添削してくれるひといないかな、と。生物系ならパパができるってよ。

バイクを買いたい人がいる、と。それは得意中の得意。

お手伝いできることはいたします。なにせ、ヒマですから。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ