えちまにはかた

2021/12/14

ちょっと早いクリスマスディナー

今日は午後はデート。クリスマスディナーのお出かけ。午前中にあすくへ走る。

寒いのか。完全防備で走る。気温5℃。たいしたことない。
あすくでの2時間ほどはシャカリキの忙しさ。
トイレに行くヒマもない。ってか、トイレはだいたい空いてない。
一度入ると10分ぐらい出てこないヤツが何人もいるのだ。まったく…

今日は普段なかなか話す機会がないスタッフ2人と話しができてよかった。
ここでお仕事してるかぎり、さをりを理解してもらいたいし、興味をもってメンバーの織りをみてほしい。自分でもベストぐらい作ってみたいな、と思ってほしいし、着てみてさをりの良さを感じてもらいたい。

帰りは10℃を超えてあったかかった。

更年期のホットフラッシュが続いてるはずもないけど、寒さをあまり感じない。
温暖化してるから?うちの家があったかいから? どっちもだろな…


忙しい時には忙しいことが重なるもんだ。
ティッシュケースカバーを5個欲しいとLINE がきた。
しかもクリスマスプレゼントにしたいと。

そんなの、仕事の速い私には、なんでもないけど、
一応大変な仕事のように(実際にすごい手間がかかるんだけど)ゆっておく。

さあ、今晩から作業するで〜。1個ぐらいならハギレがあるが、
5個となると織るとこからやらんと…めんどくせー♥


2時半頃の急行に乗って大阪へ。イタリアンディナーの予約は6時。
えーと買物は、東急ハンズでコショウ入れ、茅乃舎で野菜出汁、石井スポーツでパパのあったかいシャツ。

石井スポーツ。買物すると1割のポイントが付く。
「9000ポイント貯まってますけど、使われますか」はい、もちろん。
今日の買物はタダになった。9000ポイント・・・9万円買ったってことか・・・
だろうな。登山靴、何足も買ってるし。ダウンにポール・・・買ってるわ。


阪神百貨店が好き。阪急ほど混んでない。地下の食品売場は楽しい。
チーズとジャムを買った。チーズとジャム3000円を超える。
贅沢してしもた。いつもこんなとこで買物する人もいるんやなあ。


茅乃舎出汁店。
だしを買うのに、レジで10人以上並んでる・・・
どれもおいしそうなんだよねえ。


リニューアル工事中だった阪神百貨店。
12/8オープンしてたの? 知らんかった~



予定通りの買物を済ませ、予約したイタリアンへ。
こんなとこでふたりでディナー♡ 夜景がきれいだ。27階からの夜景も値段に入ってる…


両隣のカップルは若い。私たちって、若い時にはこんなとこで食事なんか、贅沢だと思ってできんかった。
あんたたち、今はこんなとこで食事せんと、貯金した方がいいんじゃないの、って言いたい…


ジントニックが染みるぜ。
グラスワイン。グラス大っきいのにこれだけ? もう1センチ入れてよ。
家では一本1000円ほどのワインを飲んでるのに、こんなちょっとで一杯1200円…

少々のおカネは使っていいんや。とは思うものの、なにしろ贅沢に慣れてない…


伊丹空港へ降りる飛行機が次々見える。繁忙期は90秒に一回着陸するらしい。
じっと見てると、今は…3分か4分に一回だ。コロナで間引き運航なんだな…
混んでる時は上空て旋回して時間待ちしてる飛行機がいるのにな。
まだまだコロナ前の日常には戻ってない。


さ、帰ろ。帰りの電車では、掛ける糸をぼおっと考える。かわいくて派手なやつ…
さをり仕事で忙しいって幸せだ。

オシャレなイタリアンのコース料理。又行こうね♡


これだけで7000円以上。おカネの値打ちって・・・
チーズ。ちょっと賞味期限が近いのでお値打ち品。といっても2200円。はよ食べよ。


10月に結婚記念日で大阪へ出てきた。
あの時より、かなり人は多い。これも「今のうち需要」か。

前回、広いフロアに私たち二人だけだったのに、今日は満席だった。

オミクロンで、またさみしい生活になりませんように・・・



あ、今日届けた作品は、明日載せます。





 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ