えちまにはかた

2022/02/11

龍王山に登る。

いつもは観ようとも思わない朝のワイドショー。
今日はつけてみる。羽生くんの話題に決まってる。

やっぱり羽生結弦はすごいのだ。
メダルをとったふたりより話題満載。やっぱり彼はすごいのだ。
これで引退とか言わないで4回転アクセルを着氷するまで頑張ってほしい。
今は右足を休めてほしい。
おつかれさま。


さて、今日はいいお天気だ。
てくてくマップで歩いてないとこ無いかなあ、と探す。
龍王山。何度か登ってるけど、山の辺の道から登ったことは無い。行ってみよ。

こんな田んぼの中をバイクで走って長岳寺へ。

山の辺の道から。


山の辺の道を10分ほど歩いて、龍王山への登山道へそれる。



長岳寺から4キロ。こんなのがしんどいようじゃ、高い山には登れんぞ!
そこそこの坂道をどんどん登る。標高差は500m。けっこうな登りだ。

頂上586m。今日は明石大橋までは見えないなあ。以前来た時は橋まで見えた。



ランチは海老天蕎麦、カップスープ、かやくご飯のおにぎりとパン。
ちょっとじっとしてると汗がひいて寒い。気温5℃。

登りがそこそこきつかったので、下りのヒザを心配したけど、どってことなかった。

元気に歩けるって幸せだ。


こんなの停まってたよ。タイ製なんだって。ちょっとオシャレなトゥクトゥクだ。
タイ、行きたいなあ。
中型免許で乗れるんだって。



まっすぐ帰ってきたよ。2時半。支出はゼロ。
11キロ2万歩。けっこうな山道だったよ。平地の11キロよりはしんどかったな。
こんなんでしんどくなってたら、遍路道は歩けない。


このピーナツダメだよ・・・食べ出したら止まらなくなる・・・
皮むくのが楽しいんだな・・・


夕食は炊き込みご飯。3合炊いたらまだ残ってる。
アラ炊きの残りと焼きホッケ。豚汁と卵焼き。
海外を旅すると、こうゆう食事が恋しくなる。


明日も晴れ・・・?




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ