えちまにはかた

2022/02/09

二上山のふもとを歩く

年明けのお遍路旅から帰宅後、足を休ませてやろうと、ずっとおとなしくしてたけど、
そろそろ歩いてもいいんじゃないの。

ポットにお湯入れて、カップラーメン持って、柿の葉寿司買って、二上山駅へ。
電車には乗らない。バイクを駅前に停めて歩き出す。

半パンにタイツにレッグウォーマー、歩く時はこれじゃないと気合が入らないぜ。

最初は生駒山に登る予定だったけど、起きて外を見たらキリだ、葛城山が全く見えない。
予定変更で二上山のふもとへ。



雲海だ。だんだん雲が上がってきたけど。天理方面の山に登っても見えなかったかなあ。


また来た。二上山ふるさと公園。ここでキングフィッシャー見つけたよ。

アホと煙りとめーちゃんは、高いとこが好き。気持ちいいねえ。
昨日は曇ってたけど、今日はいいお天気だ。



遠くに山焼きで焦げた「黒い若草山」が見えた。


540段。


このあたりの土地を見に来たことあった。
モコのガッキーがあんまりよくない、ってゆうのでやめたっけなあ。

今の場所が一番だ。
こんなとこ、買物も病院も何にもない。車に乗れなくなったら暮らせない。

これ、よく見ると、バンドエイドだよ。なんで・・・


今日は当麻寺方面へ歩く。二上山へは登らない。


傘堂。何回も来てる。


いいお天気だし、久しぶりに歩くのは超気持ちいい。
なんで、皆スポーツクラブでハツカネズミみたいにベルトの上を走ってるんだ。

外を歩く方がずっと気持ちいいのに。タダなのに。


当麻寺。



参道の一番近い一等場所に、ちょっと有名な蕎麦屋。ミシュランガイドにも載ったとか。
カップラーメンはやめて入ってみた。
こんな時だから、お昼でも客は少ない。

う~ん、美味しいんだけど・・・蕎麦が柔らかすぎる。
卵とじと山かけ。どちらも1200円。ちょっと高くないかい・・・蕎麦ってこんなもんか。

美味しくて納得の蕎麦を食べるのは、なかなか難しい・・・





あちこちに蠟梅。


当麻寺といえば「文晃堂」 シャレた文房具とギャラリーとカフェ。
なんと「当分の間休業」の貼り紙。コロナの波はこんなとこまで。

当麻寺から、電車でバイクを停めた二上山駅へ戻る予定だったけど、
気持ちいいから歩いて戻ろう。

道の駅で野菜を買って、往復10キロ以上歩いたかな。

元気で歩けるってすばらしい。気持ちいい一日だった。支出、蕎麦2400円のみ。


夕食は、昨夜の残りの粕汁と柿の葉寿司とコープのピザ。750円。
1200円の蕎麦と比べてしまう・・・

ワインは珍しくコルクの栓。ちょっとは高いやつやっけ・・・どうせ1200円ほどだ。

お昼の蕎麦も1200円・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ