えちまにはかた

2022/02/16

ちょっといいホテルに泊まる

 雪降ってる。寒そう。今日はうれしいお出かけだ。

ちょっといいホテルに泊まるのだ。
いまならキャンペーン、ワクチン接種2回済証明付。
奈良で泊まるとこって、洞川か十津川か奈良市内しかない。
奈良ホテルより、景色がよさそうなANDOホテル。2万円補助はありがたい。

ただ奈良へ行って美味しいもん食べてお泊りじゃダメだよな。西ノ京でも歩くか。

車で行く予定だったけど、ホテルは若草山の中腹。雪だったり凍ったりすると困る。電車だ。
駅まで歩く。さぶっ! 必要もないのに大きなリュックにホタテ貝つけて。カミーノの練習だ。



西大寺下車。

菅原天満宮。梅、咲いてる。


垂仁天皇陵。


天皇陵って、結局これだ。これ以上入ることもできないし、上から見ることもできない。


唐招提寺。入らずに通過。奈良の唐招提寺に人がいないとは。



駐車場はこんなんだ。観光バスは30台停めれる。1台もいない。悲しいね。
ま、私たちは人がいなくてうれしいけど。


唐招提寺から薬師寺の間にある蕎麦屋よしむら。

辛味大根蕎麦。「辛いですので、一度に入れずに少しずつ入れてください」
え?そんなに辛いの?!
辛っ! でも七味の香りもほしいか。辛〜っ! 残さず入れて汁を飲む。辛〜っ!!
辛くて汗が出るのは、トウガラシだけかと思ってたけど、大根でも汗が出るよ。

美味しかったよ。今でなければ、行列のできる店らしい。満席だった。


汗だくで店の外に出ても、すぐにさぶっ!


薬師寺ひとり800円。前に入ったのはいつだろう。コロナにこの寒さで人はまばら。






オンコロコロセンダリマトウギソワカ。どこで切るんだ…


ホテルの送迎バスが3時過ぎに近鉄奈良駅に来る。時間はある。歩くか。
平城宮跡前通過。新大宮ミ・ナーラ。昔はそごう百貨店だった。
モンベルでちょっとお買物。

あとは奈良駅まで歩くだけ。23000歩。15kmほど歩いたか。


宿の送迎バス。私達だけかと思いきや、え? バスがほとんど満席?
ANDO ホテル。人気の宿らしい。


まずはフロントのソファで、ウェルカムスイーツ。

わぁ~部屋からこの景色。奈良を一望。


貸切露天風呂。気持ちいいけど、めっちゃ寒い。お湯から出るとさぶ~っ!


夕食はレストランで。窓に一番近い席だ。うれしい😆

フォアグラの茶碗蒸。遍路宿の茶碗蒸とは違う。美味い! 
前菜もいろんなのが並んでる。どれも美味。
若いウェイターさんが丁寧に料理の説明をしてくれる。

生ビール、ハイボール、ワイン…アルコールだけで一万円近い。
7杯。だってワインなんか大きいグラスに70ccだよ。ちょっとだよ。

これね、ボトルで頼んだんじゃない。グラスに少しだけ。ボトルはおいてるだけ。
ボトルみてくださいってか…勝手にお替り入れたろか…



雲丹スープの牛しゃぶ。手前の生雲丹は追加で。
なにも牛肉とウニを一緒に食べなくても・・・左の小さい器はご飯。
ウニ雑炊。美味いよ、そら。



最後の蕎麦の美味しいこと。
デザートなんか食べれないくらいおなかいっぱい。


食事を終えて部屋に戻ると。
この心遣いがうれしい。






夜9時。マイクロバスで若草山頂上へ連れて行ってくれる。

何度も登ってる若草山だけど、夜に来たことは無い。

わあっ、これもステキ。
コーヒーなんかのサービス。至れり尽くせり、とはこのことか。

寒~いっ!

生駒山が見える。明かりのない所は平城宮跡。西大寺はもっと向こうか。
今日もいっぱい歩いたな。



カネは使うためにあるのだ…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ