えちまにはかた

2022/02/23

春はフキノトウから

 朝から弟夫婦がやってくるので、掃除機でもしようかと思ったら、
9時前の予定が8時半に来たので、掃除するヒマも無く。
ま、掃除して迎えるほどのお客でもないか。

お米の引き取りに。
「フキノトウ食べる?」「食べる食べる」「とりに行く?」「行く行く」で畑へ。

あるある~なんでこんなの勝手に出てくるん~?!

ハサミでチョッキン、チョッキン。

いっぱいもらったよ~♥ ありがとうございます。





カブの後ろに付けるボックスが届いた。なるほど、45ℓか。そこそこ入る。
準備もできたことだし、ちょっと走ってみる?

小さいかわいいバイク二台でお出かけ。

二人で二台のバイクで走るって20年ぶりかな。
私は250㏄、パパは1200㏄だったっけ。二台で九州へ行ったなあ。伊勢へも走ったなあ。

赤と黄色、かわいいでしょ。


「風の森」から以前歩いた道を走ってみる。


直登は急すぎて無理だった・・・

ピンボケかい?!

大きいバイクもあるのに、車もあるのに。この寒いのに、かわいいバイク二台でお出かけ。
懐かしい道を走って楽しかった。歩くと何時間のかかるのにねえ。


金剛山は雪だ。

郵便屋さんみたいだね。


昼過ぎはそんなに寒くなかったけど、3時半ごろから急に冷えてきた。
バイクで寒いかどうかは、気温にもよるけど、走る時間とスピードだ。
ゆっくり走ると寒くはない。

寒い寒い。手がジンジンする。冷え切って帰宅。お湯割りだあ。梅干し入り。
またピーナツ、ポリポリ食べてしもた。これがダメなんだ・・・わかってるのに・・・

今日は燻製ベーコン。パパ担当。1時間ぐらい燻す。美味し!
ブロッコリーはゆで卵とサラダにするといくらでも食べられる。
塩コショウ、マヨネーズ、オリーブオイル、ニンニク、レモン汁。

フキノトウは天ぷら♥ この苦みがいい。

ご飯、こんなにちょっとだけ・・・妹が持ってきてくれた塩パン食べた・・・

妹も天ぷらにしたって。動画送ってきた。

フキノトウたくさん、ありがとうございました。春が来ました。



夜、ハーモニカのお稽古して、ちょっと解体してお掃除しよう、と思ったら、部品を床に落として、さあ、探すこと探すこと。小さいワッシャーなんだよ。

見つかったら、次は元どおりに組み立てられない・・・ちょっと焦った・・・

やれやれ。パパにも手伝ってもらって直った。お稽古できなくなると困るんだ。
「白い恋人たち」 あともう少しで吹けそうだ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ