えちまにはかた

2022/02/17

たかがトンカツ されどトンカツ

奈良ANDO HOTEL の朝。
ダブルベッドがふたつ。ゆったり寝られた。朝起きてカーテンを開けると、この景色。

今日も寒そうだ。

朝食。なんでこんなに美味しいものが並んでるんだ。
そこらの宿のバイキング朝食にも並んでるだし巻き卵、塩鯖。
何が違うんだ。原材料か。シェフの腕か。
どれを食べても美味しい。





ちなみにこのホテルはレストランでもある。
昨夜のディナーは13000円のコースだ。
そこへワインやお酒や、となるとふたりで35000円のディナーとゆうことになる。
それだけを食べにくる客もいる。

旅に出てもいつも、そこらの居酒屋で二人で1万円まで。
家では一本500円ほどのワインを飲んでるのにな。


歩いて来れないホテルって、あるんやな。このホテルは奈良奥山ドライブウェイの途中にある。有料道路を走らないと来れないのだ。車で来るか、送迎バスで来るか。

10時過ぎ。駅までの送迎バスで奈良駅へ。ぶらぶら下りを歩く道は無いのだ。


今日のミッションは美味しいトンカツを食べて、無事に帰ること。

美味しい朝食をしっかり食べて、お昼におなかがすくはずがない。トンカツの予約は2時で。
予約しないと食べれない人気店だそうだ。

寒い、とにかく寒い。

時間はあるし、おなかすかさないといけないし、駅からうろうろ歩き回るけど、
平地をゆっくり歩くって、汗もかかない。寒い。

ホテルから県庁が見えた。県庁の屋上へ上がってみよう。


黒こげの若草山には3月中旬まで登れない。


東大寺の左後ろの山の中腹に見えるのが安藤ホテル。いい宿だったよ。

いまならキャンペーンのクーポンで2万円の割引。
アンケート、「いまならキャンペーンが無くても、当ホテルにお泊りいただけましたか」
「わからない、にしといて」「それ、無いねん。はい、かいいえ、だけ」

7万円・・・う~ん・・・泊ったる~!!






奈良ではちょっと有名なトンカツ屋「ぽくぽく」 店先には「本日予約で満席」
入ってみると、普通の店だ。うんちくを語る店主。こだわりがあるんだな。

美味いっ! 今まで食べたトンカツの中で一番美味い!!

パパ。150g サラダ多め、ご飯少なめ。

私、120g。サラダ普通、ご飯少なめ。
この汁物。これが又美味い。野菜てんこ盛り。キャベツまで美味い。

ソースじゃないんだ。海藻入りの塩で食べる。


店の主人に
「私、奈良に住んでるんですけど、
この店、東京から奈良観光に来た友人に教えてもらったんです」とゆうと、
「アメリカのテキサスからのお客さんが、テキサスに帰って向こうで知り合った日本人にうちの店のことを話したらしく、帰国してわざわざ食べに来てくれた」と。

たかがトンカツ、されどトンカツ。 

また来てみよう。今度は思いっきりお腹空かせて。今日は昨夜からの食べ過ぎで・・・


また満腹になって、そのまま帰るのもしんどい・・・?

ちょっと歩いて満腹のおなかを何とかしなくちゃ。
電車賃節約ってわけじゃないけど、またせっせと歩く。

奈良から郡山駅まで15キロほどかな。歩いちゃった。
楽しかったよ。とにかく二上山向いて歩く。しんどくなったら電車に乗る。

明日から、ちょっと粗食にする!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ