えちまにはかた

2022/02/27

門前宿「和空法隆寺」

日曜日。風が強い。でも気温は高い。寒くない。

ワクチンダウンからは完全復活。
結局、翌日夕方から熱が出たけど、38℃までは上がらず、食欲不振にもならず。
動かずに食べただけで、体重がちょっと増えただけ…みたいな…
腕も、触れば痛いけど、今日ならテニスに行ったかも。


話題は変わって、今日はうれしいお出かけだ。
2月中のいまならキャンペーンの2万円のクーポンが残ってる。
ANDO HOTEL に泊まってちょっと贅沢したとこやしなあ。と思いながら・・・

いや、2万円を無駄にするってないか。
ぎりぎりセーフの2/27宿泊。「和空法隆寺」半額で泊ってやる。


昼食を済ませて車で家を出る。

法隆寺界隈を1時間半ほど歩く。以前にも歩いたな。奈良で歩いてない所を探す方が大変だ。



この辺りって、こんな感じ。
春には菜の花、夏にはきれいな緑の田んぼ、秋には黄色い稲穂とコスモス。
こんな田園風景の中に法起寺や法輪寺の五重塔が見える。
こんなとこって、ここにしかないよ。京都にはないよ。奈良公園にもないよ。


秋には、ここは一面コスモスだった。




これ、なんと思う?なんのために網ついてんの? 初めて見た。
ネズミじゃないし、タヌキが登る? 人が登る? 
しかも電柱はいっぱいあるのに、これだけ。


中宮寺跡。元々ここにあったのを移築したんだって。


1時間半ほど歩いたかな。ちょっとした散歩だ。

法隆寺に戻ってきた。法隆寺は、明日ホテルから語り部付きで案内してくれる。

以前「和空」に泊まった友人が、その法隆寺観光がよかったと。
拝観料1500円込みの宿泊料だ。



新しいきれいな宿だ。やはりスタッフは若い。
私が働くなら、裏片の皿洗いしかないんだろな。

お風呂はイマイチだ。まず温泉じゃないし狭いし。
ホテルなんだから部屋の風呂に入れってことだ。部屋のバスルームは立派だ。
奈良は中部以北には温泉が無い。南へ行くと十津川、洞川…いい温泉がいっぱいあるのになあ。

私もエラくなったもんだ。そんなに高級な宿に泊まったことないのに…


夕方5時、食事前に語り部さんのトークショーがある。これが人気なんだそうだ。
語り部さん? 年配の人を想像してたけど、これが又若い。

仏像のお話。早口で流暢にしゃべる。
スジャータ、醍醐味、大袈裟…へえ、そうゆうことが語源だったのか。
仏教用語って、それなりの意味があるんだな。


仏像には四種類あるんだそうだ。如来、菩薩、明王、天。へえ、知らんかった・・・
そういえば、四国遍路で毎日毎日お寺に参るのだ。仏像にもいろいろあるもんだ、と思ってた。

これからは区別できるかも。 私も「仏像ガール」になろかな。


トークショーの後、ロビーでかわいい仏像売ってる。高さ40センチぐらい。
え? これ44万円。パパがゆう「バイクとおんなじ値段か」「・・・」
仏像に乗って走られへんから・・・バイクの勝ちか・・・
もっとかわいいのは2万円ぐらいで・・・



そこらの安い温泉旅館のように、料理が並んでない。
一品ずつ持ってくるので、写真は先付だけ。

神田川監修。うん、美味しいよ。
美味しいけど、並んでるものの種類は安い温泉旅館と同じだ。
その一品一品が、素材も良く高級感があって美味しいとゆうことかな。

料理もなにもかもが ANDO hotel の勝ちだ。
ま、宿泊料金も1万円違うしな。何せ、あの眺望がある。


夜9時から体験教室「苔玉つくり」ふたりで作ったよ。オリーブと平戸ツツジ。
かわいいのができたよ。



トークショーに苔玉作り、イベントがあって退屈しない。ってか、あっとゆう間に夜がきた。

明日は、9〜11時まで2時間かけて法隆寺拝観だ。法隆寺の全てがわかる!のだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ