えちまにはかた

2022/02/04

お預かりしていいのに仕上げます❤

今日は先週来た3人組が、織りの仕上げにやってきた。
にぎやかに、いや、静かに、ただひたすら織るのみ。


これは大変。幅が広い。45㎝。織るのにも時間がかかる。
糸かけも整経も一番大変だったのに、ちゃちゃっと済ませたね。



三人三様にできあがり~っ! 
180本~240本、4mを整経から初めて織りあがるまで8時間。
なんとか時間内に織りあがるように、手伝ったりして調整するのも私の仕事。


こちらの織りは、ご自分のベストと、お孫ちゃんのスヌードに。


これはショールに。横糸をあまり変えなかったので、幅広なのに速かったね。
編み物がお得意なようで、端はフリンジにせずに、かぎ針編みでモチーフをつけると。



私の好きな色だ。これはスカートにしたいとのこと。


これでスカート。いいのができること間違いなし!


でも、ショールの生徒さんは持ち帰られたけど、
あとのおふたりは、縮絨も含めて、私が仕上げさせていただくことに。

持ち帰って縮絨して、次回自分でミシンかけするのと、預かって私が縫うのと・・・
かかる時間と費用と仕上がりがどうかを考えると・・・
預けて帰った方が断然得だ! とゆうことで。

合点承知! きれいに仕上げまする。



ここのところ、自転車であちこち走り回って・・・
どこへ行くもの下り坂、したがって帰りはしんどい登り坂。
アシスト自転車あればなあ、とゆうことに。

お市も買ったとゆう。あれに乗ったら普通の自転車なんか乗られへん、と。
買っちゃう? で近所の自転車屋さんへ。
店に入ると、愛想よくて商売上手なおじさんが相手してくれて・・・
試乗もさせてくれた。
買ってしまった。保険やの、カバーやの・・・なんやかんやで12万。

12万の買物・・・最近したこと無いなあ。旅に出たら使うけど、買物って・・・
電気鍋は6980円だったし。

現金値引き5000円。12万を現金で払うの?!
最近は paypay かカードで払うか。現金で払うことなんてめったにない。
カード払いのポイントより、5000円は大きいな。

これからのお出かけは、私アシスト、パパおんぼろチャリ。かわいそ~
それとも、パパバイク、私アシスト・・・?
二人でバイクでいいんちゃうん・・・?

アシスト自転車乗りたいの!!



夕食はアヒージョ。エビとキノコ。ポテトサラダとアンチョビキャベツ。
なんか赤い色がないなあ。ミニトマトあったのに。
アンチョビキャベツになぜかレンコン・・・どれもおいしかった~」




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ