えちまにはかた

2022/02/22

寒い寒い丘陵公園

今日も寒い。
生徒さんが来る予定だったけど、コロナ陽性になられて自宅療養。今日もヒマだ。

家の中はあったかい。シャツとトレーナーの二枚だ。


なぜか、モンキーツリ―がこんなに曲がってる。
水がきれたら曲がってくることがあったけど、水やったとこだし・・・なんで? 
しかも 、いつもと反対側に曲がってるし。

ステンドグラス。かわいいよね。15年ほど前に作ったよ。ステンドグラスもけっこう楽しい。
でも、ガラスが飛び散るので、家の中ではできないな。




この寒さに出かけるとこ、丘陵公園ぐらいしかないなあ。
午後、自転車で。
私だけアシストチャリ。なんかわるいね・・・
行くときは下り坂の追い風。帰りは向かい風の上り坂。

あまりの寒さに歩いてる人も少ない。

梅園。まだちょっと早いか。

なんか、鳥を探してるんかな。鳴き声がしてたけど、何かわからんかった・・・




遠くに黒こげの若草山が見えた。


あと二ヶ月で、この辺りはチュリーップまみれになる。

蠟梅は満開だ。


1万歩を超えて歩いても、汗もかかない寒い一日だった。
これって、四国も雪なんじゃないの・・・?




夕方、U ちゃんが「せんせ、免許とれた~」とやってきた。
ピンクナンバーのバイクに乗りたいと。
「カブ、見せて~!」と。
でも、フットブレーキとギアチェンジ・・・できるん?! これはやめといた方がいいよ。

な~んだ。160㎝あるUちゃんでも、足届かないじゃん。こんなの女性に優しくないよね。
「これ、乗れんよな」って話。
「足届かんでも、せんせには経験と体幹と勇気があるから大丈夫!」

おもしろいけど・・・勇気で乗られへんわ~!


これって、後ろに乗るには座布団くくりつけるん・・・? お尻痛いよな。冷たいよな。




大好きなブリカマの塩焼き。焼く直前に塩をする。
ニラブタ玉。
炒め物って、べちゃっとしないように、
水気を入れずにカラッと炒めるのがいいのかと思ってたけど、
酒やみりんを入れると、べちゃっとじゃなくて、ふんわり仕上がるもんだよ。
ご飯、ちょっと多かった・・・糖質は敵なのに・・・食べたら片づく、はアカンのに・・・


ちょっと食べ過ぎたな、と思えば、400gぐらいはすぐに増える。
ちょっと食べるのひかえて運動したな、と思えば、400gぐらいすぐに減る。

それなら、いつも食べるのをひかえて、体を動かし続ければいいのだ・・・
わかってはいるのだ。

ご飯、パン、うどん、パスタ・・・糖質がイケないんだ。わかってはいるのだ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ