えちまにはかた

2022/02/21

寒くてもバイク

今日も風が冷たくて寒いな。
午後は生徒さんが糸かけにやってくる予定だったけど、
遊びに来ていた孫が陽性になり、ばあちゃんも発熱。検査で陽性だと。

あらら、お大事になさってくださいませ。

お客様なら掃除しよ、と思ったけど、誰も来なくなった。
掃除なんかやーめた。キレイにしたって誰も来ないんだから。

他にも知り合いの母親や孫や…身近でも感染が増えてきてる。

どーすんだよ、まったく…


近商の月火市。野菜が安い。もうすぐお遍路旅に出るから、冷蔵庫の整理だ。
でも野菜は買わないと無くなってきた。

ふたりででチャリで近商へ。私はアシストで楽だけど、パパはしんどい。
今までならバイクで行ってたのに。これっていいことなんだよな。
ガソリン節約? 地球に優しく? 体力増強? 


しかも、新しいかわいいバイクを又買った・・・郵便やさんみたいな赤だ。
パパの欲しかったのは赤じゃなかったらしいけど。
コロナのせいで生産が遅いのか、人気があるのか、なかなか買えないらしい。
中古も高いんだって。赤だけど、買っとこうってことになったらしい。



ランチ。冷凍の塩サバを焼いて身をほぐして、ご飯の上に乗せる。
梅干しもちぎってのせる。刻みねぎのせる。色がさみしいからミニトマト。

塩サバひときれをお皿にのせると、おかずこれだけ?ってさみしいけど、
ご飯に乗せると立派な丼だ。食器もいろいろ汚さずに済む。

塩サバ、なかなかいいのが見つからない。シメサバ作ってほしいのに。
イワシも少ない。イカも高くなった。中国にみんな捕られてるのかな・・・




これ、私の。ずいぶん昔に作った。これぞ、さをり!って感じかな。
襟ぐりを前と後ろ、同じにしてるので、どちらを前にしても着れる。その日の気分で。






午後、パパは、新しいバイクにつけるボックスを物色にバイク屋へ。
私はマッサージへ。着込んで二台のバイクで違う方向へ走る。
パパがネットでいろいろ探すもんだから、
なぜか私のスマホにもバイク用品がすぐに出てくる。結局はネットで買ったらしい。

マッサージ、ああ、気持ちよかった。寒いけど、バイクも気持ちよかった。
テニスの翌日、筋肉痛になるようじゃ・・・情けない。





久しぶりにイワシを買った。8匹198円。やっぱ安いね。
ちょっと塩して天ぷらに。今日は、心して揚げる野菜を我慢した。
レンコン、エリンギ、チクワのみ。
タマネギもある。ゴボウも美味しい、なんていってるとてんこ盛りになる。

寒いと汁物が欲しい。
昨日はコンソメ味。今日は出汁で和風に。和風でもソーセージ,変じゃないよ。美味し。



夜。明日の朝食の牛乳が足りないな。スギ薬局は10時までやってる。
寒い寒い夜のスギ散歩。牛乳だけを買いに。便利なんだよ、これが。

温暖化ってゆうけど、今年は寒い日が続くよ。こんなんじゃ、お四国は歩けない。
あったかくなってくれ。
北海道は雪でエライことになってるなあ。礼文島へ渡るフェリーはもうしばらく欠航続き。
島にはしばらく渡れそうにない。
私、礼文島の観光大使なんだけど・・・コロナで行けないし、雪で行けないし・・・

ただ今の外気温0℃。今日の電気代129円。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ