えちまにはかた

2018/11/28

青春18切符の旅を考える

今日はどこへも行かない。誰も来ない。
化粧もしなかった。
庭には出た。ビオラやアリッサムを植えた。花ガラをとってやる。
クリスマスローズの汚い葉っぱもとってやる。

家の敷地から出てない。



一日家でゴロゴロ、ではなく。ミシンかけいっぱいした。

貧乏性とゆうか、何もしないでぼうっとしてられない。


上の生地はこうなった。
このデザインが一番売れる。
普通だけど、着やすい。普通のが売れるんだ。



同じデザインだけど、生地で全然違った雰囲気になる。
この生地、縦糸はフワフワのウールなんだけど、横糸がちょっとハリのあるウール。
斜めにハサミを入れると、ほちけるほちける。
襟ぐりはロックミシンかけたけど、袖ぐりは三つ折りのみ。
むっちゃ縫いにくかった。

仕上がりはウールにしてはパリッとしてる。







一日中アトリエでミシンかけはしんどい。

今日は鹿児島からの列車旅を具体的に考えた。

う~ん。青春18切符で行くので、特急には乗れない。
普通列車は、一度降りると、次は便は2時間後、なんてことはざらだ。

どこで泊まるか。翌日の都合のよさも考える。
目的地に夜8時? そんなの車窓からの景色も真っ暗でなんにも見えない。
もっと手前で泊まろう・・・
乗り換えに2時間ある。2キロ離れた日帰り温泉に行けるか・・・

なんて、悩む悩む・・・

こうゆうことを考えるのが楽しいのに、なんでみんな旅行会社のツアーで行くんだ?!

便利で楽ちんだから?!

いやいや、苦労してしんどい目にあってこその旅!

日本三大車窓の景色もある。スイッチバックもある。

とにかく、新幹線で枕崎まで行って、そこから青春切符で大阪まで帰って来る。

運賃は一日2000円だ。
何日で帰って来られるか・・・

山には登らないけど、リュックかついで行く。
楽しみだ。








ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村