えちまにはかた

2018/11/11

ひっつき虫の正体は ヌスビトハギ

いいお天気の日曜日。二週目の日曜はテニスがない。

土日二日続けて、3時間のテニスを思いっきりやると、
右手首、肘が痛い。たまにはお休みでよかった。
「適当にやる」ってことができない。
コートにに行けば。目一杯やってしまう・・・


今日はチャイを連れてお出かけしよう。
日曜か・・・どこへ行ってもヒトがいっぱいだろうなあ。

朝からご飯を炊いて、お弁当をちゃちゃっと作って、
チャイをリュックに入れて背負ってバイクで出発。

バイクで走ってる時、たまにチャイが背中でゴソゴソ動くんだ。
その感覚・・・おなかの中で赤ちゃんが動くのと似てる・・・
背中だけどね・・・




とりあえず、飛鳥へ。
石舞台にバイクを停めて、祝戸展望台へ。


 飛鳥周遊歩道。
石舞台には人がいっぱいいるけど、ここへは来ない。
誰もいないよ。

チャイ、走る走る!


 ダァ~っと先に登って、止まって振り向いて、早く来いって。


チャイ、見てごらん。いい景色だね。



とにかく速い!


 登りでも下りでも、走る走る。



いいお天気だけど、霞んでるね。
矢田丘陵がかすかに。生駒山は見えないね。


稲渕の棚田が見える。


機嫌よく走ってたんだけど、大変・・・
チャイがひっつき虫まみれになっちゃった・・・

数えてないけど、500個はついてる。

石舞台に戻って、原っぱでシートひいてゴロゴロ。
平和な感じ・・・
パパは横でひたすら、チャイのひっつき虫とり・・・


毛が絡みついて、とれない・・・
顔はむっちゃ嫌がるし・・・

家に帰って調べると、このひっつき虫はヌスビトハギってゆうらしい。


帰りにミニストップで、「宇治抹茶あずきプレミアムソフト」
チャイもコーンだけ食べた。


今晩、ナナ達は帰国して、チャイは帰って行った。

ほんとに大変だよ。孫を預かるのと似てるけど。

床は傷まみれ、ソファにも傷がつく、
カーペットもひっかき傷・・・これって高いんだって・・・

スキあらば外に出ようとしてややこしいし・・・



帰って行った・・・車を見送りながら、これって、息子一家が帰る時とおんなじだ。
家に入って、パパとふたりになって、ホッとする。

おばあちゃんが言った。「こがれた客も、いんだら片付く」ってやつか・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿