えちまにはかた

2018/11/27

健康でいつもの毎日

昨日のモッキー。
4人の孫のうち、モッキーだけは、まだあんまり友達になってないんだよ。
1歳4か月。人見知りする年頃だ。

ちょっとアンパンマン見てる間に、お母さんがいなくなって、
なんとなく玄関へウロウロ。

それでも、仲良くランチして遊んでお昼寝したんだけど、
寝起きが・・・明らかにお母さんをさがしてる。
ギャーギャー泣く、ではないけど、なんとなく泣いてる。

抱っこしてもダメ、外へ行ってもダメ・・・

泣くこと30分。他の孫たち3人は冷たいもんだ。
「意味もなくグズグズゆうことなんか、しょっちゅうや」


それでもご飯を食べて機嫌がなおった。

この前、チャイを三日間預かった時にも思った。
何かしら不安そうな、ここは自分の家じゃない的な・・・
なんの不自由もなく面倒みてるんだけどね・・・

息子夫婦が帰って来た時の、モッキーの安心した顔、
ナナタカと一緒にいる時の、チャイの落ち着いた感じ・・・

みんな、いつもの毎日がいいんだよ。
変わったことはイヤなんだよ。

年末年始はチャイを預かるらしい・・・やれやれ・・・




いただいた渋柿は。裏のテラスに干されてる。
時々、クルクルもみもみする。焼酎を霧吹きでシュッシュ。

渋すぎて食べられない柿が、栄養満点のおいしい干し柿になる。
手間をかけてがんばったヒトだけ、おいしく食べられる。

がんばってしんどい山道を登ったヒトだけ、頂上からの絶景が見れる、みたいな・・・
ちょっとちがうか・・・

一生懸命勉強した人は、いい学校に入れる。
若い時に一生懸命働いた人には、豊かな老後がある・・・

干し柿ひとつで、こんなに思想が発展する・・・私っておかしい・・・?!

そんなこと考えながら70個のカキの皮むいたよ。





ところで、これ。鹿の頭だ。
この前の青根ヶ峰登山道で見つけた。


歯も付いてる。
リュックに入れて持ち帰った。
どうするかって・・・わからないけど・・・


 これ、うちのリビングの吹き抜けの壁。
下から4mぐらいの高い所に付けてる。
届かないので、建築工事中、足場のある時に職人さんに付けてもらった。

本物だよ。北海道でマタギの店で買った。
車で行った時でよかった。飛行機なら持って帰れないかも。




ご家族の体調がよくなくて、しばらくお休みしてた生徒さんが久しぶりに来られたよ。

一に健康、二に健康!

お金なんか、なんとかなる。
健康だけはお金で買えない・・・







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村