えちまにはかた

2018/11/15

丹波の名山 三尾山

5時起床。真っ暗だ。
今日は丹波の三尾山に登って、夕陽が浦温泉でカニを食べる。

舞鶴自動車道、春日インターでおりる。
三尾山登山口の権太夫大神。
今日も元気に歩けますように。無事に下山できますように。


厳重に施錠されてる。
おじゃまします。
マツタケシーズンは入山禁止だ。



頂上の標高は600弱。時間も1時間半弱。
でも、けっこうきつい。



ピークが3つある。
東峰。
わあ、気持ちいい~!
走ってきた舞鶴自動車道。
道沿いに書いてた。「丹波の名山 三尾山」


 一番右が次に登る西峰。
真ん中が三尾山主峰。


西峰から先ほど絶景が見えた東峰。



三尾山 山頂。586m。


こんなところにお城があったのか。
城主は赤井幸家。
光秀、秀吉の攻撃で落城したらしい。


下山後、ランチは福知山の出石そば。
これがうまい!
1人前5皿。3皿追加してしもた。





夕陽が浦到着。
海岸を散歩。冬の日本海はいつも天気が悪い。
夕陽が浦ってゆうぐらいなのに、きれいに夕陽が見えることはめったにない。







途中、和田山のO くんちに寄った。
小豆島のМ君から、同窓会の会費の残りを預かってた。それを渡したかったから。
忙しくしてるらしくОくんは留守で、のりちゃんとちょっと話して失礼した。

Оくんは農場長だったのに、今では畑は全くしてないんだって・・・
出荷場とか集荷場とかの仕事が忙しくて、畑をする暇がないんだって。

それってどうなんだろ・・・ガソリンスタンドをやめて、畑をしたかったんじゃないのかな。
今になって、そんなお仕事が忙しいなんてどうなんだろ・・・
それって、毎日楽しいのかな・・・畑やるより楽しいならいいけど・・・


さあ、いよいよ、ティェム戦だ。
勝つしかない。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村