えちまにはかた

2018/11/25

ちょっと歩くつもりが・・・

三連休最終日。
二日続けてテニスして疲れた。昨夜は10時半頃寝た。
実は今日は弥次喜多ゴルフの予定だったけど、息子んちへ行くことになりそうで欠席。

結局、息子んちへは明日行くことに。


あんまりいいお天気なので、ちょっと出かけようと。
行先はパパが決めた。

どこ行くの? どのくらい歩くの? お弁当は?

「いや、バイクで走ってちょっと歩くだけ」
あ、そ。

吉野宮滝へ。
もうすぐ12月とは思えないほど、いいお天気であったかい。
これならバイクもへっちゃらだ。


あきつの小野公園。
「蜻蛉の滝」ってゆうのがある。それを見に行こう。
でも、滝までは、バイクを停めてほんの20分ほど。
もう少しは歩こうよ、と思ったのが・・・


ススキはもう終わり。
紅葉っていっても、そんなには・・・


これは青根ヶ峰への登山道。


なんとなくいい道なので、もう少しもう少し、と思いながら歩いてしまった。


「青根ヶ峰」まで2,9キロ。距離だけでなく標高差が500以上ある。
ランチパックひとつとクリームパンしか持ってないよ。

無理だよ・・・


と。いいつつこんなとこまで歩いてしまった。
ここまで来たら頂上まで行くしかない。


青根ヶ峰857m。頂上だ。


息子は奈良高校で登山スキー部だったような。
確か、青根ヶ峰から洞川まで大峰奥駆道を歩いてるはず。
「山なんか二度と登らん」なんて言ってたような。

ここへは来てるはず。



「女人結界」山上ヶ岳へは女性は登れない。



あれは多分、高見山。
関西のマッターホルンとかゆう。
マッターホルンと一緒にするな・・・


桜を植樹するために、伐採したらしい。はげ山になってる・・・
こんなのいいのかな・・・





帰りに「蜻蛉の滝」遊歩道。


ほお、けっこう迫力ある。




結局、登り2時間。帰りも滝に寄って2時間。
4時間も歩くつもりじゃなかったのに・・・
この滝を見るだけなら、30分ほど歩くだけだったのに・・・


キャンプ場、テニスコート、パターゴルフ。
三連休なのに、だれもいない。


帰りに途中でラーメン食べて帰宅。
5時前。お相撲千秋楽に間に合った。
貴景勝かあ。若いのにがんばった・・・


帰宅後、疲れてるんだけど・・・

私、むく人。パパヒモにつけて茹でる人。
70個あった・・・疲れた・・・


あんまり干し過ぎずに、やわらかい時にやめるのがいい。
渋柿なんて、とても食べられない。
なのに、手間をかけるとおいしくなる。
がんばったヒトだけ、おいしく食べられる。

おいしいんだよ。カラダにいいんだよ・・・
これができる頃、うちへ来た人にはおすそ分けいたします。
以前にも、自分たちで食べるより、ほとんど配ってしまった・・・



こんなに疲れて、明日は息子んちへ留守番に行く・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村