えちまにはかた

2018/11/22

節約は楽しい?!

今日はゴルフの予定だったけど、雨で中止した。
ホームコースは平日キャンセル料なし、なのでありがたい。
今月は一度もゴルフに行ってない。
前回もたまたま雨で中止になった。

練習にも行ってない。クラブ握ってない。
練習にも行かず、ラウンドもせず、上手になりたいって無茶な話だ。
ラウンドするときだけの集中力?!
100たたきは絶対しない。あわよくば90切ってやる。

こうやって一年の平均は95前後。こんなもんだ。
飛距離も伸びるわけない。
もうちょっと必死になってやれよ、ってか・・・
いろいろ忙しいんだよ・・・


朝から雨だね。家にいる時の雨はありがたい。
水まきになるからね。

ビオラをいっぱい植えた。


ドドナエヤ。元気そうだ。


ちょっと高いアリッサム。宿根らしい。



植える鉢も大切。
プラスチックのプランターなんかに植えたら、台無しだ。
この鉢、オシャレでしょ。四角い。


オレンジのビオラ。なかなかかわいい。


このアリッサム。一年草だと思ってたら、庭の裏で生きてた。
うれしいね。


ハンギングは乾きやすい。長い旅行は・・・
ナナんちに預けよう。


 コンポスト。34年前から使ってる。
庭のある家に住んだら絶対に使おうと思ってた。
町から補助が出るのを待たずに買った。

この中に生ごみを一年以上入れれる。
魚の内臓やら、ブロイラーの骨、野菜くず、庭の雑草、なんでも入れる。
入れても入れても、発酵してかさが減る。
一年半ほどでいっぱいになったら、隣に穴を掘って、土をかぶせて半年ほどで、
すっごくいい肥料になる。
花や野菜を植えるのに使う。

穴掘りはもちろんパパ担当。腰が痛いって。ごくろうさま。


可燃ごみは週二回の回収だけど、
うちは月に3回ほどしか出さない。しかも一番小さい袋で。1枚10円。
紙類は古紙として出す。
ゴミなんて、鼻をかんだティッシュぐらいしかない。

ゴミ袋は有料だ。徹底的に節約する。
光熱費水道代、然り。

先月の電気代3800円。過去最高に安い。
家を建て替えて、照明は全てLED にしたからだろな。

庭に大きな睡蓮鉢を二つ置いてる、雨水をためて、花にやる。
お米を研いだり、野菜を洗った水も必ず草花にやる。

チリも積もるもんだよ・・・

外気温、朝は6℃まで下がる。
でも、まだまだ暖房しなくても、室温は20℃ほどある。
今日はちょっと寒くて19℃。
もう一枚着ればいい。
暖房はまだまだ要らない。モコハウス恐るべし。

節約する時と使う時。メリハリ?!



今日の夕食。アヒージョ。
いつもは小さなフライパンでやる。
でも、来週お客さまだ。アヒージョやろうかな。
そこで、100均でスキレットを買った。100円じゃなくて300円。

イカとエリンギのアヒージョ。バケットを浸して食べると超美味!
オリーブオイルで焼いたニンニクのおいしいこと。
豆腐とシーチキンのナゲットもおいしいよ。

水切りをしっかりした豆腐とシーチキン、しょう油、卵、小麦粉、マヨネーズを混ぜて、フライパンで焼くだけ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村