えちまにはかた

2018/11/20

アジの南蛮漬け

今日は午後、あすくへ。バイクもそろそろ寒くなってきた。

今日提出の作品は二点。と糸かけ巻き取りしたのをふたつ。

ふたつを織り機にセットして、押入れからウール糸を引っ張り出して、
横糸を決めて・・・

大変だったよ。
ウールの生地がなさそうなので。

これ、前回載せたんだけど、間違えてた。
前回提出分は、写真撮るの忘れてたみたい・・・

これは間違いなく売れる。


ハギレしかなかったので、ハギレどおしをくっつけて。
まずまずかな。




今回の持ち帰り生地。
整経は私。これは使える。


縦糸はコットンだけど、横糸はウールで、そこそこ生地が厚いので、これも使える。


問題はこれ。
縦糸はすごく細いコットン。横糸はウールも混じってるけど、ほとんどがコットン。
しかも細い。
こんな薄い生地、冬用にはどうだろ・・・
かといって、店頭で二か月ほど売れないと、返品される。
薄いからと行って、春用にもう一度出品はできない。
となると、3月まで待って出品するしかない。

だいたい織るヒトが、ウールかコットンかシルクか・・・わかってない・・・


これも然り。
柔らかくていいんだけど、こんなの冬にはあったかくないよ。
生地が薄すぎる。春先まで預かっとくよ。
マフラー二枚とゆう手もある。でも、全く同じ・・・
半袖セーターか・・・なんかアクセントがほしいけど・・・


大体のイメージを考えて、糸を持ち帰る。
忘れないように、すぐに整経する。
こんな感じでどうかな。




午前中、買物に行った。
150円、安い。なかなかきれいで新鮮そうだ。

横で、年配の女性が、このアジを手にとって考え込んでた。
私が声をかけた。
「南蛮漬けによさそうですね。めんどくさいですけど・・・」
「そうよねえ、めんどうよねえ」
「あなた、やってくれるよね」とパパに。
「ご主人がやってくださるの? いいわねえ」
「はあ、まあ・・・」


私は午後はお仕事でお出かけ。
シンデレラ、アジの下ごしらえしとくのよ。
コンポストの新しい穴も掘っとくのよ。


帰ったら、アジはきれいにゼイゴもとられて、キッチンぺ―パーの上に並んでた。

私なら15分もかからないけど、きっと時間をかけて、ていねいにやってくれたんだよ。


味付けはいつも適当にやる。
ん? 甘いな、お酢をもうちょっと。
ん? うすいな、しょう油をもうちょっと。

それがめんどうだ。
ネットで見てやったら、簡単かな、と。

でも、結局納得がいかず、調味料はめーちゃん流で。

できたできた!
タカノツメがピリッとしていい感じ。

おいし~っ!


今シーズン初めての粕汁も美味!
大根の煮物。
日本人でよかった・・・

ヨーロッパで、どんな高級レストランでも、これは食べられない。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村