えちまにはかた

2018/11/14

ダブルベーグルはかろうじて回避・・・

昨夜の錦織くん・・・なんだったんだ・・・悪夢だ・・・
ネットではいろいろ書いてたけど、私は心配だよ。
どこか具合が悪いんじゃないのか・・・

そうでもないようだ。もう少しでダブルベーグルだ・・・
完全試合で全くひとつもキープできずに負けることを、ダブルベーグルとゆうんだと。
ゼロのまるがベーグルの穴ってことか。

まだ夢が絶たれたわけじゃない。
明日勝てば望みは残る・・・
二位通過だと、きっとジョコにあたる・・・アイツには勝てない・・・
応援もしんどいよ・・・

ロンドンにもパリにも、錦織くんの「追っかけ」はいるもんだ。
ま、私もドイツまで行ったんだけどね。
チケットの買い方も難しいんだよ。
いつのチケットを買うか。そこまで勝ち残るか。

楽天オープンは準決勝でバッチリだった。決勝は負けたからね。

毎晩テレビを見るのも大変だ。寝不足だ。
朝起きる必要もないのに。いつもの時間に目が覚める・・・歳か・・・

明日、勝ってくれ。






マフラーと帽子、2セット分が織れた。
でも、全く同じ織りで帽子を作るのはおもしろくないので、わざと違う織りを継ぐ。
どの色合いが合うかな・・・

織って、切って、ほどくのはツラい・・・


できたよ。
気に入っていただけますように。

注文の作品ができた時、いつも思う。
お客様に、こんな色でこんな感じで・・・って、だいたいのイメージは聞くけど、
いざ、出来上がって、こんな感じでよかったんかなあ、って心配になる。


ま、今まで、「思ってたイメージとちがう」なんて言われたこと、
一度もないけどね。

みんな喜んでくださるよ。


これはあすくの。
さをりの帽子は、優れもの。
ベストやチュニックを作って残ったハギレをおいといて、
色合いを考えて継ぎ合わせるだけで、このかわいさ。

幅が合わない時は、タックをとる。縦でも横でも継げる。

帽子スタンドじゃ、感じがわかりにくいけど、
これって、かぶるとほんとにかわいいよ。





 チャイ。かわいいけど・・・ドッグスクールはどうかと。
百済寺の近くにあるらしい。
どんなとこかな、と。

昔、実家でエアデールを飼っていた。体重は25㎏。
引っぱられて転倒して父が骨折した。
そこで、警察犬の訓練学校へ入れた。

犬の学校?! 
そんなのにお金使うんだったら、うちの子の塾代出してやってよ、って思ったもんだ。
ま、うちの子は私が教えてたので、塾に通ったのは3ヶ月ほどだったけど。

中三の秋の何カ月ほどだったかな・・・年があけたらやめたいって。
高校入試なんて、公立志望なら塾なんて行く必要ないよ。
学校で習うことがわかってればいいんだから。
思い出すなあ。

あ、息子の母校、奈良高校が平城高校の校舎に移るって?!
子供が減ってるんだな。高校の数も減らすのか・・・



百済寺かあ。松塚の駅から広陵町中を20キロほど歩いた。
その時来たなあ。



ちょっと「楽しいこと」があった。

「すみません、このあたりにドッグスクールってありますか」と、
立ち話をしていた女性に聞いた。
「そこにあるよ。看板出てるわ」と愛想よく教えてくれた。

帰りに、さっきの女性が家の前で、パンジーを植えていた。
30株ほどのパンジーがトレイに並んでた。
私が「きれいな苗ですね」と声をかけると、
「これ、ひとつ50円よ」
「え?!安い!すごくいい苗なのに」
「場所おしえてあげるわ。行ってごらん。電話しといてあげるから」と。

さっそく、車で5分、田んぼの中にあるビニルハウスへ。
電話連絡がすでに。

さっそく30株買った。
先週74円で30株買ったんだ。

植えなくっちゃ。ビオラだけってダメだよね。
なんか一緒にギャザリングできるもの買おう。
寄せ植えとギャザリングは違うんだよ。


知らない女性に、ちょっと声をかけて話して、ビオラが50円で買えた。







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村