えちまにはかた

2018/11/23

欲しいものって何?!

今日は祝日らしい。勤労感謝の日。
勤労してないなあ。若い人は一生懸命働いてください。



長い。
これだけあると、一枚作っても余る。
そこが問題だ。どれだけ残すか、どの部分を残すか。
今までのハギレで、合わせてもおかしくない生地があるか・・・
絶対に生地を無駄にしない。裁断の失敗は許されない。
思案思案・・・

そのためには、どんな生地に合わせてもいいような、
グレーやごげ茶の無地っぽいのがあればありがたいんだけど。
なかなかそううゆのは織ってもらえない。


 結局はいつもの半袖を一枚。
残りは何かと合わせて、短いベストを作ろう。


もうひとつ整経。段染め糸はそれだけできれいだ。
このきれいな感じを消さない横糸はなんだ・・・


ハギレも無駄にしない。
ティッシュケースカバーとちょっとのハギレでできるコースター。
なんだけど、なんとなく気が進まない。
どれも中途半端だ。今日はや~めた。



午前中2時間のテニス。
祝日はコートが空いてることが多い。隣のコートも空いてたので、二面で9人。
休みなしだった。疲れた・・・

最近のテニス・・・調子悪いんだよね・・・どうもミスがはやい・・・
元々男性の中に私ひとり。なんで続けれるかとゆうと、ミスなく手堅いテニスだから。

背も低い、力もない…このうえミスが出たらやってられない・・・
明日も朝から3時間ある。



昼に帰宅。午後2~5時まで家庭教師。
3時間、これも疲れるよ。 期末テストまで一週間しかない。



5時に終わって、相撲を見る。
貴景勝、負けない・・・あすの高安戦・・・



冷凍室にスペアリブ。授業が終わったら下味をつける。
オーブンで30分ほど焼く。

覚えとこう。
いつも適当なんだけど、230℃で15分ぐらい、その後は200℃ぐらいに下げた方がよさそうだ。
ちょっとごけちゃった。

野菜スープ。茅乃舎の野菜出汁で作るとおいしい。
しかし! スープカップがなかった。お椀に入れるとちょっと・・・
ま、おいしかったから良しとしよう。

アルパカワイン。400円ほどでもおいしい。
ワインなんて、気分だ。料理に合うことと、その時の気分でおいしくもおいしくなくも・・・

今日はいい気分でおいしく飲めたよ。


お香典のおかえしにカタログが届いた。

楽しそうなので、ペラペラめくるけど、
なんと欲しいものがなんにもないことか。

家を建て替えた。欲しいものはそこそこ揃えた。
生前整理も兼ねて、いろんなものを捨てた。食器なんか大量に捨てた。
今、食器を増やしてどうする・・・
すき焼き肉・・・そんな高級な肉を食べなくても・・・
干物セット・・・いや、食べたいときに食べたいものを買うさ・・・

結局、フライパンでももらっとこう、と。消耗品だからね。

欲しいものがない・・・幸せなことだ。


欲しいもの・・・「登山する日は絶対晴れる確約券」 そんなのあればいいな・・・


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿